「未来を平和に」日々徒然♪

ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪(ブログは団体とは関係ない個人私感です)

桜木町駅前から沖縄に連帯!

2016-12-13 20:18:06 | 沖縄・基地問題


午後から、桜木町駅前で、新婦人神奈川の沖縄基地建設反対の宣伝署名を行うと教えていただき、参加してきました。

のぼり、パネル、署名と大々的なアピール!

足を止めてパネルを見ていく人や、署名に並ぶ方がチラチラ。

第二の基地圏と言われている神奈川でも、連帯の行動が広がっていくのは大きな力です。

安倍政権は、沖縄辺野古基地建設、高江にオスプレイ着陸帯の建設を推し進めています。また、岩国や原子力空母が配備されている横須賀基地の部隊増強も進めようとしています。

こうした沖縄と本土の基地強化の一体化を狙う根本にあるのは、アメリカ従属と戦争する道を突き進もうとする安倍政権の歪みがあります。

高江の集落では、ヘリパッド建設反対する人々を、国と機動隊が生活道路を封鎖し、抗議する市民らを次々排除する暴挙が続いています。

沖縄の自然も暮らし、命も『戦前、前後、現在』と長い歴史の中で苦しめられ続けています。

ドキュメンタリー映画『いのちの森 高江』に出てくる女性の言葉。
『人間の愚行は、人間が止めないといけない』

【安倍政権の愚行】を止めよう!
沖縄の空の下で闘う人たちと連帯しよう!

高江には行けなくても、できることはたくさんあります。

『戦争しない、平和守る』『命を奪わず奪わせない。自然を守る』のは基地や軍隊、オスプレイではありません。

どんな時代でも平和を繋いでいくのは、私たち人間なんです。

手をつないで声をあげよう!
暴圧をもって基地反対の声を押しつぶす間違った政治をストップさせよう!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月12日(月)のつぶやき | トップ | 12月13日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

沖縄・基地問題」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。