「未来を平和に」日々徒然♪

ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪(ブログは団体とは関係ない個人私感です)

「戦争しないを当たり前に」

2016-09-20 10:19:07 | みんな自由に生きる権利を
19は、戦争法強行採決から1年目。
全国で、国会(2万越)でスタンディング、集会などが取り組まれましたね。

自衛隊員が派遣される南スーダンには、少年兵がたくさん徴用されています。

11月から、駆けつけ警護を名目にして、自衛隊員が武器を持つ可能性が高くなっています。

「殺し殺される」ことの、一体どこに、どんな正義や平和があるんでしょうか?

北朝鮮が、今月5回目の核実験を行いました。

世界が核廃絶の流れの中、こんなことは絶対に許されません。6カ国協議の話し合いのテーブルにつかせるべきです。

しかし、それは外交力であって、軍事ではありません。

安倍政権は9条変えて、軍をつくるという。日本が軍隊持てば、北朝鮮、他国はさらに軍事力拡大しますよ?

そしたら、また日本が軍事力強化するんですか?

それは、誰のお金ですか?
軍事力とは、誰の命ですか?

軍拡競争が止まることなく起こり、「北朝鮮や中国は危険で、守るために軍備が必要なんだ!」と言ってる人も、結局は命を危険にさらす流れに巻き込まれますよ?

それを望むのは、軍需産業で金儲けできる、大企業と安倍自公政権でしょう。

「集団的自衛権必要だ」
「安保法は守るためにあるんだ」
本当にそうでしょうか?

安倍首相は繰り返し国会審議で言いました。

「安保法は、国民のくらし、財産を守るため」と。

でも、もし本当に国民の財産、くらしを守る政権なら、子育て支援後回し、医療、年金、介護値上げを次々と企むでしょうか?

サービス残業代0なんて、生きるために働く人たちの権利を奪うでしょうか?

安倍政権は、国民を守るどころか、国民を利用することしか考えていない。

なぜ、憲法9条が大切なのかー。
戦争しない、命を奪いあわないという、本来「あたり前であるべき」形を取り戻す力こそが9条だと思います。

9条は、遠く遥か頂きの「理想」ではなく、『自分の命と同じように、誰もが等しくある同じ命を、大切に思う』方向へ、一人一人が向かえば叶う現実の道です。

そのためにー。
ゆとりある教育。
命は等しく大切だよと子どもたちに伝えられる環境。
嘘のない歴史学習。

政治家の金もうけ最優先ありきでなく、そこに生きる人たちの生活に目を向けた、政治への転換。

髪の色や言葉の違い、国籍で差別しない日常。

71年前、差別と虐殺を行った加害者でもあり、無数の命を奪われた被害者でもある日本国憲法が誓う、「戦争放棄」は、世界にも、「戦争しないことを、当たり前に」と呼びかけていく力なんです。

「人の命を利用する」政治は、どんなキレイごとを並べ立てたところで、「独裁と狂気」でしかありません。

そんな政治は、いりません。

「戦争しないを あたりまえに」

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月19日(月)のつぶやき | トップ | (再掲)戦争は、やめてください »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日米壊滅について (横田賢次)
2016-09-20 12:36:03
朝鮮大学校(東京都小平市)が5月28日「日米壊滅を目指す手紙を北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長に送っていた」と朝鮮大学校関係者が明らかにしたそうです。

〜朝大の張炳泰(チャンビョンテ)学長が、朝鮮総連の許宗萬(ホジョンマン)議長から指示を受け、米国圧殺運動の展開を在校生に指示〜

米国圧殺運動って名前は凄いけど、今までのように米軍基地前に大量の人糞出したり、そういう系統の物なのか
それとも銃や砲弾を用いての「破壊活動」なのか。

それを受けて東京都知事(現知事は小池さん)が
朝鮮大学校の認可取り消しする模様。
在校生60人を短期研修として派遣したそうです。
60人もいれば5部隊ぐらいの編成はできますからねぇ。
デパートとか襲って200人くらいは人質に取ることもできる、

その時人質が怯えて何も行動できない場合だと
広がっていきそうな気がしないでもない。
3〜5万人の朝鮮籍の人が金正恩に忠誠を尽くしているのか、そうでないのかはわかりませんが。
テロが起きてもテレビメディアには朝鮮大学校出身者が沢山いる(TBSでの発言)ので(差別を生むから)
報じないという可能性もあるかも。

海外メディアでのみ日本国内テロ事件が報じられるとか言う状況もあるかもしれませんね。みんなテロの標的に恐れて報じなくなるとか。

北朝鮮がガチで外国と戦争するより毎日テロに怯える「内戦状態」にしたほうがその国の指導者を言う通りにさせやすいと考えたんだろうなぁ。

同時に日本全国あちこちでデパートテロが起きた場合
国民が混乱するのは「食料の確保」、これだと思います。
地下シェルターも無いし(核兵器におびえて無い国は核シェルターがどこにでもある)
食料の備蓄も無いだろうし。。。

あー、そらさんは政治に関心ある人間なので
万が一を考えて「日持ちのする」食料をある程度買い込んでおいてくださいね〜。家族の分3週間分あると良いと思います。それと水ですね。
古くなってきたら古い順に食っていけばいいですし
(おいしくないですが)
Re:日米壊滅について (sky8731)
2016-10-22 07:04:24
横田さん
返信いつも遅くすみません(T . T)

北朝鮮の核実験問題や人権問題は本当に許しがたいもので、怒りに震えます。
北朝鮮に住む人は、いわゆる「一つの思想」しかないのだと思います。独裁者を崇め、日本が悪い国という思想。外に出ることさえ出来ない状況では、事実は分かりませんよね…。

「北朝鮮」国籍というだけで、日本にいる朝鮮の方が、同じように何をするか分からないと排除されるのは悲しい話だなと思っています。

逆も然りかな。

安倍政権が次々とトンデモナ政治をすることで、それに反対している日本人も他国では「同じ」だとみられてしまう。

と、コメントの主旨から脱線してるかもですがw

政治に関心ありますw
政治が生活に密着してるなと、最近特に思います。

横田さんも、日本だけじゃなく世界情勢をかなり勉強されているなぁ…と読んでつくづく。

その中で、政治に関心がない人もやっぱりメチャクチャ多いですね…。
政治と生活は密着してるんだよ〜とどうすれば広がるんでしょうか?(T . T)

みんな自由に生きる権利を」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。