「未来を平和に」日々徒然♪

Twitterと連携やっています♪ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪

子どもも保護者も「選べる居場所」を地域に!

2017-05-18 09:46:12 | みんな自由に生きる権利を


子どもが不登校になったとき。
子どもがひきこもりになったとき。

子どもが悩みをかかえたとき。
子どもが学校に言いにくい不安をかかえたとき。

「意地悪されたけど、先生に言ったら、もっと意地悪されちゃうかも…」
と、誰にも言えず無理して学校に行ってるとき。

子どもたちが、学校外で気軽に相談できる場所が、地域にあったら。

自分も子どもが不登校のとき悩んだ。
今、繋がりができたママたちから、色んなリアルな話しを聞いて、なんとか、そんな居場所がつくれないか、模索中ー。

フリースクールは高くて、お金ないと行けない家族だってある。

困窮支援学習は、「困窮だと見られたくない」家庭だってある。

例えば、綾瀬にはルピナス(適応指導教室)があるけど、子どもも保護者も、地域の中では、他の選択肢がない。

希薄な地域。
当たらず障らず、閉塞的な地域。

学校だけじゃない居場所を、子どもたちに。

子どもや保護者が、自分たちで選択できる居場所。

一つしかないと、「そこは合わない」って感じても、ムリして行くか、行かないで閉じこもるかになっちゃって、解決どころか悪循環だ。

なければ、作っちゃおう!!






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戦争嫌だ!スタンディング174... | トップ | 戦争嫌だ!スタンディング175... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。