「未来を平和に」日々徒然♪

ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪(ブログは団体とは関係ない個人私感です)

『野党は共闘、市民と共闘!』をあきらめない!絶望には早すぎる!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2017-09-16 20:01:33 | みんな自由に生きる権利を


前原氏が代表になって、SNSでネットでリアルに聞くのが、この言葉。

「民進終わった。ダメだなぁ』
『野党共闘も絶望的だよね』

でもー。

以前の参院選の時も、民進は最初、『野党共闘に乗り気でない』とか、途中からも、『連合が…』とかって、色んな報道やネットニュースとか流れたけど、参院選の結果は野党共闘で、32ある選挙区全てで共闘実現して、11議席確保してる。

今の民進の動きは、確かに楽観できるものではない。

でもさぁ?
共闘って、私たち市民が押し上げてくもの。

大好きな言葉、『社会は変わるし変えられる』と同じで、民進批判ばかりしてても共闘は進まないんじゃないかと思う。

まぁ、民進をリスペクトってなると、正直キツイけど(笑)、ひっくり返して国民裏切らないでよ!なんて、内心実は思ってたりもするんだけど(笑))

前に日本共産党 志位さんが会見でも言ってたけど、『誰が代表になっても野党間のこの間の合意と到達点を誠実に遵守して4野党で真剣話し合う。』これが、いま何より大切だと思う。

政党間では、4野党真剣に話し合っていただいて、私たち市民もガンガン盛り上げてけば、民進だって変わる展望は、【ゼロ】じゃないって思う。

でも、もうムダムダ〜って、あきらめちゃったら、本当に野党共闘も、安倍政権退陣への道も、絶望になってしまうんじゃないかな?

ちなみに私は、野党共闘に関して絶望だとは、まだ思っていない。

だから、メディア報道やネットニュース、噂ばかりに惑わされないってことも、やっぱ大切だと思う。

まだまだぁ!
野党は共闘!
市民と共闘!


この記事をはてなブックマークに追加

9月15日(金)のつぶやき

2017-09-16 06:32:17 | みんな自由に生きる権利を

この記事をはてなブックマークに追加