自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

阿蘇の南外輪山歩き (Vol_2)

2010-10-14 | Weblog
前日は黒岩峠より清栄山を往復して清水峠まで約6時間の行程だった。
当初は清水峠でテント泊の予定だったが翌日の行程を考えて最終目的地の俵山展望所へ移動して野営する。
画像は俵山峠から望む夕焼けの風車群で夜は熊本市街地の夜景が綺麗でした。


二日目の出発地点は前日終点の清水峠です。
峠からNTTの清水無線中継所を目指して歩きます。


太陽が祖母・傾山系の稜線から姿を見せました\(^o^)/
きょうは秋晴れの良い一日になりそうです♪


清水峠近くの外輪山から望む阿蘇山です。


階段状の急坂を登って高千穂野(1101m)に到着です。
山頂から展望は有りませんが西方へ少し進むと阿蘇5岳が望めます。


自然林の残る快適な外輪山縦走路を歩きます。


大矢野岳(1236m)に到着しました。
この後の大矢岳(1220m)までは誰と合うこともなかったです。


地蔵峠で昼食を摂り残る冠ケ岳から最終の俵山へ向います。
展望の良い冠ケ岳山頂は外輪山コースから片道15分の寄り道でした。


冠ケ岳から俵山への外輪山コース途中では正面に阿蘇5岳を望みながら歩きます。


清水峠から9時間で俵山(1095m)山頂です。
秋の夕暮れは早いので記念撮影後は早々に下山開始し夕方4時頃には全員無事に俵山展望所に到着しました。
二日目の清水峠から俵山展望所までの所用時間は約10時間でした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇の南外輪山歩き (Vol1) | トップ | 霧島を満喫(^^♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (なでしこ)
2010-10-16 11:42:44
朝焼けした赤いススキと青いシルエットの根子岳
その場に立って見たい ステキなカットです
次回の企画があったら参加したいです
お疲れさまでした
,なでしこさんへ (yamask )
2010-10-16 22:06:49
なでしこさん好みのコースかもです!?
歩きがいが有って要所では展望も開けますよ(^_^)
次回の企画は一日での走破になりそうですね~☆

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事