自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

甑岳山頂をモカと周回し韓国岳の裾野を散策

2012-06-10 | Weblog
甑岳(1301m) 宮崎県えびの市
平成24年6月9日(土) 晴れ

《参考》山頂1周の所用時間:40分程度
県道登山口⇒山頂まで(30分)、山頂⇒県道登山口(25分)

えびの高原の県道1号沿いの登山口よりモカと歩き始めます。


郷土の森(白鳥温泉へ)コース分岐です。


県道から30分で山頂へ到着しました。
ここから左回りで一周します。


ツツジはちょっと過ぎた感はありましたがまだ充分楽しめましたよ♪


山頂周回コース、西側は初めて歩きましたが踏み後もしっかり付いています。


最初の山頂より20分で甑岳の三角点へ到着しました。
展望はありません。


途中展望の良いヶ所で昼食にしました。
眼前には韓国岳に後方には高千穂峰も見えます。


甑岳の火口底は小池の有る草原でとっても気持ちの良い所ですよ(^^♪


昼食休憩の後は韓国岳の北峰裾野へ向かいます。
ミヤマキリシマの群生地があります。
韓国岳の裾野から望む甑岳です。


霧島山系の盟主、韓国岳です(北峰ー本峰)


こちらも満開は過ぎていましたがまだまだ貸切で楽しめました(^^♪


北峰の裾野には美味しい水が湧き出ています。


気が付くとシカの親子が草むらからこちらの様子をうかがっていました。
さて何頭いるでしょう・・・・??? 正解は5頭でした。


yamaskに付き合ってくれたモカは帰りの車中では疲れたのか居眠りです。
モカありがとう(感謝)!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天体ショウ♪ 太陽表面を金星... | トップ | 田植え完了 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL