自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

天草諸島を望む三角岳・高野山&雁回山

2011-07-06 | Weblog
■三角岳(406m)、高野山(263m)、雁回山/木原山(314m)
 平成23年7月3日(日)曇り
 メンバー:だぁまさん、スーさん、ひげじぃさん、ふじさん、yamask

熊本の松橋ICより不知火町を通り三角に到着。三角支所の駐車場へ車を止めて天翔台・三角岳山頂を往復する。
三角岳と尾根続きの高尾山は山頂に電波塔が建ち車道が山頂まで続く。
最後の木原山へは快適シーサイドライン国道57号で富合町へ向います。

三角港のシンボル三角錐の建物ですトイレ休憩で立ち寄りました。


三角支所から徒歩数分で三角岳の登山口です。
【三角岳の所用時間:約3時間半/昼食休憩含む】


展望の良い天翔台(206m) 眼下に三角ノ瀬戸が広がり突端にはTV塔が建っています。


一等三角点(406m)設置の三角岳山頂には祠や石像が建立されています。


風の吹かない三角岳山頂から引き返して雲竜台で天草諸島を眺めながら昼食です。


安山岩の露出した雲竜台付近ではオニユリやくちなしの白い花が見られます。
^

高野山より望む三角岳


携帯電話基地局に占領された高野山山頂の三角点は枡の中に有ります^_^;
枡の蓋を持ち上げると中には三角点が!
^

名勝地「高野山」の石柱と雁回山の遊歩道で見るトラノオは群生しています。
石柱の標高は367mとなっていますが地形図を見ると262.8mですね~?
^

雁回山/木原山の三角点(314m)ヶ所は展望なし
【木原山所要時間:往復約2時間】


雁回山の第一展望台からは360度の展望が開けます。
展望台の1階部分は休憩所になっています。


蒸し暑い中での山歩きでしたが三角岳の天翔台、雲竜台、木原山の第1展望所は展望良く風も吹いて心地良かったです。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キタダケソウ・つくも草 | トップ | 博多に熱い夏がやってきまし... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (山の上一番)
2011-07-07 20:31:56
お疲れさまでした。
雨が降りそうで降らない。
風が無さそうで吹く。
視界が悪そうで良い。

この時期にしては、恵まれた山行でしたし
仲間と歩ける喜びを噛みしめながら堪能しました。

今後ともよろしくお願いします。
山の上が一番ですね (yamask)
2011-07-08 07:40:32
こんにちは。
夏場の低山歩きは虫が寄ってくるので敬遠したくなりますが今回は風も吹いてまずまずでした。
今後ともよろしくお願い致します。
2回目です (山たーちゃん)
2011-07-11 20:08:16
初回はなおのPAPAで投稿させてもらった者です。
梅雨があけ暑い日が続きますね。7/3に宮崎の笹の峠と黒岳に行きました。雲って展望はいまいちでしたが雨がなかったので良しです。やはり貸切でしたが、鹿や猪に会いませんでした。行く山が違うからか今年になって鹿が減ったような気がしています。高野山は仕事でちょいちょい行ってます。三角岳や天草方面はこの冬に3~4日で廻ろうと思っています。明日から天草で4日間仕事です。山には近くまで行きますが登れません。
山たーちゃん様 (yamask)
2011-07-11 22:44:48
こんばんは。先週は笹の峠と黒岳へ登られましたか。
黒岳は諸塚の黒岳でしょうか?
お疲れ様でした。

高野山は麓から歩いて登ると良さそうですね。
今回は次の山へ登る時間が欲しくて山頂まで車で上がりました。
明日から天草出長ですか。山へ登る時間が取れなければ海釣はいかがですか~釣竿持参で行かれると早朝や夕方に楽しめると思いますよ!


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL