自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

小谷登山口⇔双石山⇔小峰山往復

2012-09-17 | Weblog
双石山⇔小峰山往復(宮崎市)yamask単独行
平成24年9月17日(月)敬老の日・・・晴れ

【所用時間】登り:尾根コース、下り:谷コース
小谷登山口⇒双石山(90分)⇒小峰山(25分)
小峰山⇒双石山(30分)⇒小谷登山口(70分)

いつもなら満車状態の小谷登山口には2台が止っているだけ。
台風16号の影響で登山道も水が流れ、稜線は枯木が散らかっているが支障なく歩けた。
今回は双石山から小峰山まで足を延ばしてまた帰ってくるコース設定のためゆっくりペースで登り大岩展望所や第2展望所で小休止しながら息の上がらないペース配分を心がける。


今の時期は花が少ないのでキノコに目が行きます。
赤いキノコ?はマッチ捧程度の大きさです。
^

^

イワタバコの花は終っていました。
その代わりに白い花○○○○



県道から登ると直ぐに登山道に水が流れていました。


ステンレス製のハシゴがあります


大岩展望所の大岩を下方から写しています。


第2展望所で小休止


双石山の山頂標識


山頂から小峰山へ向うと赤松林を見ます。


南方の展望が開ける小峰山山頂
正面に椿山公園が見えています。


小峰山から引き返して赤松林で昼食後再びの双石山山頂です。


小谷登山口から小峰山往復の所用時間は昼食入れて4時間程度です。
双石山だけでは物足りない向きには良いコースだと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天文館の白熊くん | トップ | 田舎暮らしって? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL