自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

1,000座目の山は十文字山(宮崎県日之影町)

2012-12-15 | Weblog
十文字山(701m)宮崎県日之影町
平成24年12月9日(日)雪

メンバー:ひげじいさん、峰さん、スーさん、たかさん、峰さん、Yamahiroさん、なでしこさん、tokiさん、川越さん、yamask

波瀬地区から、標高485mピークを越して△701.3mピークへ上がり稜線を南下して地形図記載の十文字山(701m)へ到着する。
下山は一つ手前の巨石ピークから北西への尾根伝いで下る。

読図で取り付き箇所を決定しました。


尖がりの690m岩峰が指呼の間に見えています。


展望の良いヶ所に出ました。
690m岩峰ピークの後方には薄っすら雪化粧した戸川岳(954m)


休憩中・・・登るときは小雨だったのが雪に変わりました。


△701.3mピークを目指して登っています。


三角点ピーク(701.3m)に到着です。
十文字山標記の赤白杭がありましたが地形図によると南方約1kmの701mピークが正解


稜線伝いですが結構な急坂も有ります。


稜線ピークに巨石が鎮座していました\(^o^)/


稜線から東方に見える山並みは山師峠~釣鐘山系か?


十文字山で仲間の祝福を受けて感激しまくりです(^^♪
皆様ありがとうございました。


下山時に701.3m三角点ピークと690m岩峰に戸川岳を望む。


おかげ様で大降りすることもなく無事に1千座を達成できました。
仲間は横断幕の準備で何回か会合(飲み方)をされたと聞きしました。
皆様本当にありがとうございました!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誕生日 | トップ | 高千穂峰山頂から見事な雲海... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL