自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

石鎚山の東稜ルート(愛媛県)

2011-05-10 | Weblog
■平成23年5月5日(晴れ)
西日本最高峰は石鎚山の天狗岳(1982m)です。
石鎚山東稜ルートは矢筈岩の真ん中を通過して南尖峰へ上がり天狗岳から弥山へスリリングな痩せ尾根を歩きます。
下記の画像が矢筈岩で笹の急斜面を上ります。


矢筈岩を過ぎると東稜ルートの核心部で南尖峰の岩場が眼前に迫ります。


南尖峰方面より望む天狗岳です\(^o^)/


天狗岳山頂に到着です\(^o^)/ 背後のピークは通過してきた南尖峰


天狗岳より望む弥山で右の急斜面に「三の鎖」場が有ります。
天狗岳から最後のピーク弥山へ向います。


弥山方面より望む天狗岳で通常の写真はこちらからのアングルが多い。


残雪の多さのびっくりしながら一般ルートで下山しました。


東稜ルートは通行禁止の標識が立ち整備されていません~特に南尖峰直下は固定ロープが無いので岩慣れた人以外は登れないと思います。
行かれる方は充分注意の上、自己責任でお願いします。
(後日、ホームページに詳細レポートを掲載予定です)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アケボノツツジ咲き誇る尾鈴山 | トップ | 伊予富士~瓶ケ森縦走(愛媛... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山の上一番)
2011-05-18 20:18:40
いつも貴HPやブログを拝見させていただいています。
四国遠征お疲れ様でした。
入会したくメールを送信しましたがデリバリー出来ない旨のメールが来ました。
トップページも送信出来ませんでした。
私のメールアドレスです。ssu_112_ssu@yahoo.co.jp
どうぞよろしくお願いします。

 
山の上が一番 (yamask)
2011-05-18 22:23:10
初めましてありがとうございます。
早速対応させて頂きます(*^_^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL