自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

愛らしいヤッコソウ♪

2010-11-08 | Weblog
■平成22年11月6日(土)晴れ/約5時間のトレッキングコース
メンバー:スーさん+黒木さん、yamask

宮崎市の西方に位置する高房山へヤッコソウを愛でに行きました。
昨年は3回も訪れているので群生ヶ所は分かっています。
時期的にはこれからが見頃ですが結構出ていました
『ヤッコソウは広がった花茎がやっこさんの容に似ていることから名付けられました。
2~3cmの高さで椎の木の根元に生え栄養体は根の中で生活しており、11月になると花だけが根の外に出てきます』



登山口へ向う途中の田んぼで満開のコスモス畑を見たので車を止めてシャッターを押しました\(^o^)/

高房山に咲いていた○○ハッカソウですがハッカの香りはしません


山神様が何ヶ所も祭られています。
昔人は山からの恵みに感謝して暮らしていました~水、食料、薪・・・etc
いつから人間は傲慢になったのでしょう・・・山が泣いている様に感じます。


自然林の中を歩きます。


高房山の三角点です(展望なし)/キノコを発見!
 

高房台の下方に流れる沢です。
※一帯は九州森林管理局の技術開発試験地です。


高房台のモミジも一部色づいていました。
高房台へは車でも上がれますが林道の路面状況が悪いので乗用車では厳しいかもです。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 椎葉平家祭り&向坂山へ | トップ | 高千穂峰と二子石の紅葉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL