自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

モミジに花が咲いた!

2017-04-16 | 隠れ処
買い求めたツツジの苗木を植えるため先週に続いて隠れ処へ向いました。

隠れ処の垣根に植えている、ベニカナメの赤葉とモミジの新緑です。
遠目にも赤と緑のコントラストが目を引くのでカメラを持って近づきました。


近寄ってみると?・・・小さな赤い実がモミジの枝部の先端から下がっています。
ネットで調べるとモミジの花実のようです。
初めて見たので感動しました♪


こちらは先週よりも、あざやかに咲くトキワマンサク♪


そして、シバザクラも満開です♪


今では見かけなくなった田んぼのレンゲです!
こちらも満開の様相で見頃だったの車を止めて田んぼへ下りました^^


雲の上に浮かぶのは、霧島山です。
幼少の頃から見慣れた容で焼酎霧島のラベルと同じですね(^^)


いつもご覧頂きありがとうございます。
よろしかったらMyホームページ『宮崎の山歩き』もご覧頂けるとうれしいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 満開の桜見~♪ | トップ | 球磨地方の山歩きで楽しむイ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の花 (yamahiro)
2017-04-17 08:26:51
  おはようございます。
 紅葉の花って、よく見ないと気がつかない地味な花ですよね。
 また、種を見ると2枚のプロペラの羽根みたいになっていて
 風に乗って遠くに飛ばせるように出来ています。
 植物の種保存の本能でしょうね。
紅葉の花 (yamask)
2017-04-17 17:07:30
yamahiroさん、こんにちは。
田舎暮らしにも馴染まれて楽しまれているご様子をいつも楽しく拝見しております
そう言えば2枚の羽根で飛ぶ種子のことを聞いたことがありますがそれがモミジだったのかな忘れていました。

少し前に載せておられたタラの芽は新芽で美味しそうでした!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL