自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

読図で山頂を目指します!(岩骨山・高尾山)

2012-03-13 | Weblog
岩骨山(372m)・高尾山(366m)/宮崎県都城市

平成24年3月11日(日)晴れ
メンバー:ふじさん、なでしこさん、michiさん、tokiさん、川越さん、yamask

(岩骨山:登り35分 下り25分・高尾山:登り25分 下り20分)

麓の集落から望む岩骨山です。


読図設定の登山口から地形を読みながら山頂を目指します!


尾根筋を拾い山頂へ到着しました。
皆さん、読図のスキルがUpされています~!


さぁ次の読図宿題~高尾山へ向かいましょう。
高尾山の麓、太郎地区へ車で移動します


道中で高尾山の全景が見えました。
(山頂の左がNo75号鉄塔で右下はNo76号鉄塔)


送電線の点検路が高尾山の山頂直下へ続いています。
No76号鉄塔への標識ヶ所からスタートします。
当初は林道終点から地形図記載の破線ルートで山頂を目指すつもりでしたが、現地へ行くと畜舎が有り立入禁止だったので変更です。


No76号鉄塔に到着です(画像は下山時の様子)


30分弱で高尾山山頂へ到着しました。


高尾山の山頂近くには山神様が祭られています。


山頂近くの鉄塔(No75号)ヶ所で昼食です。


No75鉄塔ヶ所からは、先に登った岩骨山は指呼の間にそして遠方に見えるのは鰐塚山だと思います。

高尾山への本ルートは送電線の点検路で整備されているのでお勧めのコースですよ。
(※山頂近くでは点検路から外れて山頂へ直登します)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陽気に誘われ♪ | トップ | 防府天満宮の梅と天神山 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました。 (ふじさんです。)
2012-03-19 06:46:30
おはようございます。
遠征はいかがでしょうか?
後二日お天気が持つといいですね!「

読図にパンク勉強になりました。
地図を見るのは大好きなので
楽しい山歩きになりました。
いつもありがとうございます。
ふじさん (yamask)
2012-03-20 17:56:15
ふじさん、こんにちは。
天候にも恵まれおかげ様で楽しい山でした。
何回でも行きたくなる山容です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL