自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

鰐塚山の沢登り

2012-08-14 | Weblog
鰐塚山の尻無川・・・宮崎市田野町

平成24年8月12日(日)晴れ
メンバ:峰さん、ふじさん、なでしこさん、きのこさん、yamask

【コース概要】
鰐塚山登山口先より入渓し山頂下の源流域まで沢中を登り、下りは一般登山道で始発の登山口へ戻る周回コース

【所用時間:4時間25分】・・・山頂はパス
尻無川源流まで2時間40分+昼食他60分⇒登山口まで45分

尻無川は大小の滝が連続します。


足の届かない深い所は泳いで取り付きます(*^_^*)


登れそうなルートを見つけて『3点確保』で上がります。


ここも腰付近まで水深があります/水中を歩いて小滝に取り付きます。^

三段に流れ下る滝があります。


苔むす岩と木々の緑に沢音が心地よく響きます♪
(写真は峰さん提供)


落差1メートル程度から5m程度までの滝が連続します。
登れない時は巻いて滝の上部へ上がります。
^

割と手掛りのしっかりした岩場が多いですが気を抜くと落ちますよ!
^

モミジの葉っぱが落ちていたので拾い集めて並べてみました(^^♪
紅葉シーズンには早いですが、どうしたんでしょうね?


沢登りはもう直ぐ終わります・・・源流が近くなりました。


沢中に咲く、イワタバコです。


源流ではオオキツネノカミソリが迎えてくれました\(^o^)/
山肌のあちらこちらから水が湧いていますよ


クロラッパ茸だそうです。
なんでもフランス料理に使われるとか・・・食用???


送電用鉄塔ヶ所で昼食後は登山道を下り始発の登山口へ到着しました。
最奥のピークが鰐塚山(1181m)の山頂部です。


水温は冷たくて沢中だけを登ると寒くなるので脇を登ったりします。
確保されていないので転落したら大怪我です・・・ヘルメットは必着!

今回は大淀河畔でビアガーデンも計画されていますよ~♪
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました(*^_^*)



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 橘公園でビアオフ会 | トップ | 初孫(*^_^*) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです! (ふじさんです。)
2012-08-17 20:00:30
こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。

今年は天候不順な宮崎でしたが
この日は雨には合わずキツネさんには合えたし
ラッキーでした。

ルート選定も素晴らしく、登るも良し巻くも良し
楽しく遊ばせて貰いました。
いつも、ありがとうございます。

勿論夜の部も控えめながら
楽しませて頂きました(笑)

Re:ふじさん (yamask)
2012-08-18 11:28:32
ふじさん、こんにちは。
暑い夏、沢の涼しさは別天地でしたね。
おかげ様で夜のオフ会も楽しかったです
どうもありがとうございました!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL