自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

双石山~小峰山&行者ルート

2011-02-13 | Weblog
■双石山~小峰山&行者ルート(遭難碑~像の墓場)
平成23年2月12日(土)晴れ
メンバー:だぁまさん、yamask
所用時間:昼食休憩含み4時間10分

岩宇土山(熊本県)の福寿草観賞へ出かけましたが途中より雪が舞いだし、えびの市へ入る頃には吹雪状態で加久等峠は積雪凍結のためチェーン規制になり立ち往生の車も。
吹雪状態ではチェーン装着が大変なのと天気情報は熊本も雪マークだったので福寿草観賞は断念しUターンして宮崎へ戻ることに。
やがて宮崎が近づくと雪は止み青空も見えるので予定を変更して双石山へ登ることにしました。

■画像は国道221号の加久等峠手前


■仕切り直しです・・・加久等峠から引き返して双石山の登山口へ到着
双石山の小谷登山口から塩鶴神社(第一展望所)経由で、針の耳神社から尾根コースへ上がりました。


大岩の展望所へ寄り道後、尾根コースを登って第2展望所へ到着です。
各展望所からは宮崎市街地が一望できます。


双石山山頂からは小峰山へ向いました。
当日は強風で寒かったので昼食は山頂から小峰山方面へ下った赤松林で摂りました。


小峰山から姥ケ岳神社へ下りてきましたがこれで3社参りが出来た?
九平登山口よりは県道を下る途中で宮大生遭難の碑へ上がり、像の墓場経由で始発の小谷登山口へ下山しました。


行者ルートを小谷登山口へ向います。


巨大な衝立状の岩が向かい合う「像の墓場」です。
像の墓場を過ぎると小谷登山口からの一般ルートは直ぐです。


途中、梅の花が咲いていました\(^o^)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒岳の福寿草(宮崎県諸塚村) | トップ | ビニルハウスにネギの種をまく »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL