自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

里山(高房山)でヤッコソウ、トレッキング

2011-10-30 | Weblog
高房山(宮崎県宮崎市高岡町)
平成23年10月30日(日)雨
メンバー:yamask単独
【コース概要】
高岡温泉の駐車場より高房山の反射板を目指し瓜田ダム先の登山口よりのルートと合流して瓜田ダム登山口へ下山し車道を歩いて高岡温泉へ戻る周回コース
【所用時間】3時間


高岡温泉の第2駐車場に車を止めて登山口へ向います
駐車場発(10:00)⇒高房山トレッキング⇒駐車場着(13:00)


里でも紅葉が始まっていますよ(^^♪


温泉登山口からの入口は重機が入ったようで分かりにくくなっています。


稜線の登山道より瓜田ダムが見えています。

^
瓜田ダムから稜線伝いのルートは重機が入って荒れているので通行不可です!
画像は瓜田ダムからのコースで入口と到着地点の様子。
(沢伝いのコースはOKかも・・・?)


山神様は大正時代に安置されています。




ヤッコソウに逢えました\(^o^)/・・・桜に例えると一分咲でしょうか^_^;
年末頃にかけて見頃を迎えると思います


瓜田ダムからのコースと合流しました。
高岡温泉登山口よりここまで約2時間です。


上記の合流ヶ所で昼食にします。
新しくなった椅子をテーブル代わりにしました。


きのこ種でツチグリだったと思いますが・・・?


瓜田ダムからの登山口へ下山しました。
昼食ヶ所から、30分で到着~車道を約20分歩いて始発の高岡温泉へ戻ります。
雨が降っていたこともあるでしょうが途中誰とも合わなかったです。
(※高岡温泉から瓜田ダムコースと合流するまでは整備状況が悪いです)











ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅葉の大船山(くじゅう) | トップ | 霧島の高千穂牧場へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高房山 (きのこ)
2011-10-30 21:27:22
yamaskさん こんばんは~*

雨にも負けず今日も登山でしたね~♪
お疲れ様でした*^^*/

予定表を見て、よっぽど参加表明しようと思ったのですが、雨にめげてしまいました~@@”

ヤッコソウが出てますね~♪
キノコはツチグリだけでしたか~♪
きのこさんへ (yamask)
2011-10-30 23:28:14
雨の週末になりましたが、いかがお過ごしでしたか(^_^)
ヤッコソウはこれからが見頃ですよ。
キノコ類は「ハツ」系が多かったと思います。
鼻センサーの感度を最高に上げて歩きましたが期待の香りは無かったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL