自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

低山読図ハイク&山菜採り(宮崎県都城市)

2012-04-16 | Weblog
稲妻山(454m)・星ケ尾山(351m)・高尾山(296m)・四方面山(326m)・小手ケ山(272m)・・・山田町
鉢ヶ峰(265m)・高塚(302m)・霞ケ丘(349m)・・・高崎町

平成24年4月15日(日)晴れ

メンバー:michiさん、川越さん、yamask

稲妻山は林道登山口から確かなルートが山頂まで続きます。
(※注意:木之川内川方面からはダム工事のため?通行止)
^

登山口から約5分で展望の良い稲妻山の山頂へ到着します。
据え付けの双眼鏡からは高千穂峰山頂の「天の逆鉾」も確認できますよ♪


稲妻山登山口の四阿と同場所より望む霧島の高千穂峰です。
^

星ケ尾山山頂は送電用鉄塔が建っています。
(登り所用時間:送電線用監視路伝いで林道より5分)


高尾山山頂へは東方の尾根より読図で登ります。
山頂へ到着すると見慣れた赤白杭が立っていました。
(登り所用時間:約10分)
次は四方面山の登山口へ向います。
^

広場に駐車して取付道を登ると四方面山の山頂が見えてきました。


広々で眺望の良い四方面山の山頂です。
(登り所用時間:5分)


四方面山に咲くスミレの花とマムシ草
^

四方面山でお昼時になりました。
近くの「かかしの里公園」で満開の八重桜を眺めながら昼食タイムです。


満開の八重桜or牡丹桜? 一堂ケ丘公園の山頂展望所で昼食です。
(一堂ケ丘公園=かかしの里公園=パークゴルフ場)
^

昼食の後、小手ケ山へ登ります。
(登り所用時間:5分)
山頂一帯は「どんぐり千年の森」作りでドングリの苗木が植樹されていました。
⇒木を2本植えると「林」に3本植えると「森」に五本植えると「森林」になる?
^

鉢ケ峰は山頂まで車が上がります。
三角点はコンクリート作りの展望台の上に有りました。


鉢ケ峰より尖峰に見えた高塚へ興味がわいたので登ってみます。
高崎町の「たちばな天文台」先の峠ヶ所より読図で取り付き杣道を登ります。
^

高塚(302.1m)山頂へ約30分で到着しました。
次は白蛇で有名な霞神社&霞ケ岳へ向います。


家畜の神様を祭る霞神社は幼少の頃両親と一緒に参った記憶があります。
畜産の盛んな都城地方にあって昔は賑わっていました。


広場状の霞ケ丘の三角点ヶ所です。
(霞神社の神殿は高原町側で三角点は高崎町側になります・・・双耳峰)


林道沿い等ではキノコや山菜収穫の楽しみもありますよ♪


Newピークハントが目的の山行でしたが山菜採りを兼ねてのんびりハイクも良いですね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高隈の御岳-妻岳(鹿児島県大... | トップ | 娘の結婚式 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL