自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

新春の釈迦ケ岳登山

2013-01-06 | Weblog
釈迦ケ岳(831m)国富町
平成25年1月6日(日)晴れ
メンバー:蔵原さん、ogojyoさん、yamask+モカ

≪所用時間≫登り:2時間10分 下り:1時間30分

正面に釈迦ケ岳を望む・・・登山口へ向う車中より撮影


法華嶽薬師寺先の公園が登山口


六合目まで林道を歩くと山道になります(車の進入は不可)


急坂を登りますが登山道は良く整備されています。


最初の展望所で休憩・・・東方に海岸が見えます。


2番目の展望所で休憩・・・先ほどの展望所より見晴らし良好です。


釈迦ケ岳山頂に到着しました。
知り合いのTさんも一緒に並んで写りました(*^_^*)


眼下に広がる市街地から日向灘を眺めながらおにぎりを頬張ります♪
昼食の後はコーヒータイム


西方のピークからは霧島連山が一望です。


釈迦ケ岳から望む掃部岳頂部~式部岳


山頂でゆっくりした後下山です・・・七合目を下る
撮影のため立ち止まるとリードが伸びてふり返る「もか」


下山しました・・・登山口に祀られる天狗塚(左奥の石碑)


老若男女で賑わう釈迦ケ岳はお勧めの山ですが、夏場はヤマヒルが出るので初冬~春までが良いと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初日登山 高千穂峰(霧島) | トップ | 中学同窓会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL