自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

黒岳の福寿草(宮崎県諸塚村)

2011-02-06 | Weblog
黒岳の黒ダキ展望所&福寿草(宮崎県諸塚村)
平成23年2月6日(日)晴れ
メンバー:michi、去年草、toki、oshiro、yamask
【所用時間/休憩は含まない】
紋原⇒登山口広場(90分)⇒黒岳神社(30分)⇒登山口広場(20分)⇒紋原(60分)
小原井神社を左に見て黒岳の登山口へ向うと何ヶ所かで路面凍結が見られ、紋原より先の林道は除雪もされていない状況のため車を置いて登山口広場まで約4kmの雪道を歩いた。

■黒岳に咲く福寿草です\(^o^)/


■紋原より先の林道は20~50cmの積雪


■雪道の林道歩きです。
前方に鹿の足跡は見ますが人間の歩いた形跡は有りませんでした。


■林道紋原万ケ原線より登山口広場への分岐ヶ所には黒岳登山口の標柱があります。


■黒岳登山口の広場の一角に建つ山小屋です。
紋原から1時間30分かかってようやく登山口へ到着しました。


■黒岳登山口にて


■登山口より山頂目指して雪の中を登ります。
雪の深い所では膝まで入り歩きにくいです。


■黒ダキの岩場上に祭られた黒岳神社へ到着です。


■黒ダキ展望所先の岩場より眼下に望む登山口広場


■黒ダキ展望所にて
積雪が無ければここから約30分で山頂ですが紋原より歩いたため予定時刻を1時間オーバーしており、山頂付近は積雪もさらに深くなることが予想されたため黒ダキ展望所で引き返し福寿草見学へ向いました。


■下山は踏み跡をたどれるので楽ですね~♪
正面に黒仁田山・諸塚山が見えます。


■白銀の登山口広場から望む大仁田山・黒仁田山・諸塚山
雪たっぷりの黒岳でしたね~紅葉の時期にまた行きましょう!


■今回の温泉は美郷町の西郷温泉「美々川」です。
しっとり感の泉質で眼下に耳川の流れや尖山を望み、露天風呂・サウナも有ります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丹助岳&矢筈岳東峰&西峰 | トップ | 双石山~小峰山&行者ルート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL