自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

H25年GWに蒜山三座縦走・他(岡山県)

2013-04-30 | Weblog
蒜山三座縦走・三平山・皆ケ山・津黒山(岡山県)
平成25年4月27日~4月29日
メンバー:michiさん、川越さん、たみ3、tokiさん、yamask

前半のGWを利用して岡山県の蒜山へ遠征しました。
米子自動車道、蒜山ICを下りるとスイトンが迎えてくれます(*^_^*)
蒜山には古くから『粋呑(スイトン)』という怪物がすんでいたそうです。

「スイトン」は人間が思っていることが全部分かります。だから悪いことをたくらんだり、他人に迷惑をかけたりした者がいれば、どこからともなくスイーと現れ、トンと一本足で立った「スイトン」にたちまち引き裂かれ、食われてしまうから蒜山には悪人はいないそうです。
(ひるぜん高原の観光HPより掲載)

山には桜が残っていました~八重桜は満開で見頃です。
(蒜山高原センター:ジョイフルパークより大山を望む)


初日は三平山(1010m)へ登りました。
360度の素晴らしい眺望が開けて、大山・蒜山が指呼の間に望めます。


三平山から正面に残雪の大山を見ながら下山します


角度が変わると皆ケ山~蒜山三座が正面に見えます。


ショウジョウバカマの花が迎えてくれます。


▼二日目は蒜山三座縦走と皆ケ山です。
岡山県と鳥取県境、中国山地を織りなす大山連峰の東に連なる上蒜山(1,202m)中蒜山(1,122m)下蒜山(1,100m)の3つが蒜山三座です。

眼下に雲海が広がっています\(^o^)/


気持ちの良い稜線歩きで下蒜山山頂を目指します。


展望の良い下蒜山山頂です。
蒜山から大山に北方には日本海が望めます。


中蒜山山頂も展望が良いです。
山頂付近の日陰には雪渓が残っていました。


上蒜山山頂は展望が無いので槍ケ峰へ下り昼食をとりました。
(三角点は西方のピークに有ります)


▼蒜山に咲くカタクリの花


植生が豊かで他にも多くの草花を見ます。


あちこちでカタクリの群生を見ます。


上蒜山スキー場の駐車場へ下山後、皆ケ山登山口の蒜山高原キャンプ場へ移動し二俣山経由で皆ケ山へ登ります。


▼二俣山から望む大山です\(^o^)/


皆ケ山山頂にて


▼三日目、最終日は湯原温泉も近い津黒山へ登りました。
展望の良い津黒山山頂からは蒜山・大山はもちろん日本海から瀬戸内海まで方面まで眺望です。
夜景を楽しむナイト登山も実施されるようです。


宿の食事・・・初日は焼肉ジンギスカン(*^_^*)~2日目は鍋料理でした。


道中は往復で1,600km以上の行程でしたが渋滞に合わなかったので行き帰りとも9時間程度で到着しました。
ご参加頂いた皆様お疲れ様でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 椎八重公園のツツジ祭り | トップ | GW:大崩山~鹿納山のアケボ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL