自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

高校総体ルートで、だき山へ

2013-05-11 | Weblog
だき山(1420.4m)宮崎県北方町

平成25年5月6日(振替休日) 快晴(^^♪
メンバー:いーさん、ogojyoさん、金魚さん、川越さん、yamask
コース概要:北方町上鹿川より人形岳を経由して登る急峻なコース
所用時間:登り3時間/下り2時間30分

▼登山口手前に駐車して林道終点の登山口まで約100m歩く
^

ダキ群の急峻なルートを登ります。


ロープも何ヶ所か設置されています。


竹の畑山との稜線に上がると展望が開けてアケボノツツジの競演が見られます。


▼尖がりの「竹の畑山(1278m)」


稜線はアケボノとミツバツツジの競演が山頂まで続きます\(^o^)/
背景の山は「日隠山(1544m)」


ミツバツツジ


ヒメシャラにミツバツツジ


アケボノとミツバツツジ


アケボノツツジ


だき山西峰(1400m)/西峰ピークに立つ『いーさん』
^

稜線でアケボノツツジの写真撮影


▼だき山山頂へ到着です。
写真撮影で足の止まる時間が長かったので3時間以上かかりました。
山頂から東方へ伸びる稜線は国見山(1392m)まで約2.8km


アケボノツツジ&ミツバツツジを愛でながら往路を下山します。


アケボノツツジ


ミツバツツジ


下山途中で鉾岳が見えています。

高校総体時に整備されたと聞きましたが、人形岳付近は岩場やロープヶ所が有る急峻なルートです。
稜線へ上がるまでが大変ですが山頂一帯は自然林でアケボノやミツバツツジが多く展望が良いので楽しいです。
登山口の標識には、中級者~上級者向けと表示がありましたがそのとおりのコースだと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GW:大崩山~鹿納山のアケボ... | トップ | 隠れ家 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL