自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

行縢山のササユリ

2011-05-22 | Weblog
行縢山(830m)宮崎県延岡市
平成23年5月21日(土)曇り
メンバー:だぁまさん、yamask

■少年自然の家より巨杉を見ながら整備された登山道を歩き滝見橋より見上げる行縢の滝は水量が少なかった。
県民の森健脚コースは分かりにくい所もあるので経験者の同行が必要です。

【到着時刻】
行縢山登山口発(9:15)⇒行縢の滝(9:55)⇒山ノ神(10:20)⇒山頂(11:05-11:50)⇒北岳(12:00)⇒鬼の目展望所(12:10)⇒県民の森東屋(12:45)⇒登山口(13:50)

眼下に歩いてきた滝見橋が見えています(山ノ神峠の展望所より)

雌岳の岩壁に咲くササユリ観賞には双眼鏡や望遠レンズが必要です^_^;

行縢の滝壷は水量少ないです~上部にはササユリの花が有りました。

行縢の滝上部の岩壁です(山ノ神峠の展望所より)

行縢山山頂へ到着

山頂一帯に雲海が広がります\(^o^)/・・・晴天では見られない光景に感激です!

山頂のササユリは蕾状態でした♪ 蕾のないササも有り花観賞にはさびしい山頂です。

双子の花を咲かせるんでしょうね~ササユリさん

山頂で昼食休憩後は、北岳経由の県民の森健脚コースで下山
県民の森へ下るコースは、途中で一般コースと健脚コースに分かれ健脚コースの所用時間は一般コースより30分以上長く要します。

天気が良ければ鬼の目山が見えるんでしょうね(^^♪・・・ササユリも

県民の森の東屋が見えてきました。
東屋からは10分程度で往路の山ノ神峠へ到着します。

« スーパーウーハー | トップ | 梅雨入りアジサイの花 »