自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

国見山~白岩山・・・読図山歩き(熊本県球磨地方)

2013-08-13 | Weblog
国見山(981.1m)~白岩山(1001.5m)/山江村-球磨村
平成25年8月10日(土)晴れ

メンバー:yumiさん、tokiさん、ヌクさん、なでしこさん、yamask

県道17号より水無集落へそして白岩山へ伸びる林道を約1.5km上がり△854.6mピークへの林道分岐箇所(千畳の滝入口)に駐車。
ここから林道を歩き先ず△854.6mピークを目指します。

▼国見山方面へ伸びる林道の入口(千畳の滝入口)≪⇒8:28発≫
林道は入口先で崩壊して車の通行は不可・・・徒歩はOK


▼約10分で千畳の滝への遊歩道入口を見ます。

▼林道沿いの水場で一息入れましょう。


▼△854.6mピークから東へ派生する尾根を登り途中のヤブを抜けると地図に記載の無い林道に出ました・・・(送電鉄塔建設用の林道でしょう)


▼その林道から白岩山が見えます(右端後方の鈍頂)


▼予定の△854.6mピークに出ました)≪⇒9:45着≫


▼北方の国見山へ稜線伝いで向います。
破線ルートは殆ど消滅していますが、送電鉄塔用の監視路や林業用の作業道が国見山の山頂近くまで伸びています。


▼国見山が指呼の間に見えてきましたが山頂はガスっています。


▼国見山の山頂近くは鹿除けネットが張られています。


▼国見山山頂は潅木に囲まれて展望はありません≪⇒11:00到着≫

涼しい山頂で一息入れた後に△854.6mピークまで引き返し次に白岩山を目指します。
稜線伝いで向う予定でしたがアップダウンの多さに球磨村側の林道(殆どフラットで白岩山山頂近くまで行けます)を歩いて白岩山山頂へ

▼鈍頂で広々の白岩山(1002m)山頂です≪⇒14:15到着≫
山頂部は所々で石灰岩質の岩が白く見えます


▼白岩山から水無へ下る林道を約1時間歩いて始発の林道分岐箇所へ到着
≪⇒15:55到着≫


▼下山後は万江川の清流で汗を落として帰路につきました。

ご参加頂いた皆様には川浸かりが好評のようでした(*^_^*)
約7時間半のロングコースで暑い中の読図登山お疲れ様でした!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読図で大分の山歩き | トップ | 高鍋大師 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL