goo

一体

2005年8月5日

いい絵になるかどうかは、背景で決まる。

花を撮影してて、つくづくそう思います。
きれいなバラを撮影してたとき、いくら撮ってもいい写真にならなくて、苦心したときがありました。アングルを変えたり、撮影する時間帯を違えてみたりと、いろいろやっても納得いく絵になりません。
原因は地面でした。アスファルトです。
そこの庭は、アスファルトで舗装されてて、その上に鉢植えされたバラが置かれていました。

対照的に、うまくいったのが1月14日掲載の写真です。たまたまですが、白い雲の湧き出た青空が背景になって、夏らしい雰囲気の絵になりました。

撮影してると、主になる被写体にばかり意識を向けすぎて、背景を無視してしまいがちです。でもどうやら、主客一体を意識した写真ほど、優れた作品になりそうです。

今日掲載の写真は、たまたま背景にも木漏れ日が差してきて、面白い絵になりました。手前の赤い実に意識をうばわれて背景には後できづいたんですが、アングルを変えて撮影してれば、もっとすっきりした絵になったのかなぁ、と思います。

主役と脇役。どちらも同じ比重のある大切な要素なんですね。(これは、『ミスタービーン』から学びました。)
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 朱紅 千手観音 ・... »
 
コメント
 
 
 
赤がきれい (nobo)
2006-05-17 20:46:42
南天じゃない?かな?なんだろう?とI子さんと見ていました。

手前の赤い実がきれいです。

バックの光の中にあるより暗い部分にあった方が引き立ったのかな?

私は、赤緑弱色なので、これだけコントラスト(補色関係の)がある色の配色でも混ざって見える事があります。

出もこの赤はきれいに光って見えました。
 
 
 
noboさん (ソ\リトン)
2006-05-17 22:33:41
あまり日が差し込まない森の中、この赤い実を見つけてカメラを構\えてたら、赤い実のあるところに日が当たってきました。これはいいぞって撮影してると、今度は後ろにある木の葉っぱにも光が当たってきた形です。この葉っぱの三角に浮き出た背景が気に入ってる写真です。

南天は、木ですよね。これは草でした。撮影地は、大山です。

緑色のものを撮る時は、露出補正で何段か暗くして撮影します。カメラのほうで緑色の部分を暗いと判断して、異常に明るくなっちゃうからです。赤色も、明度は緑色に近いですよね。画面の明るさから露出を決めるカメラ本人も、赤と緑の区別は苦手だと思います。この写真はnoboさんに判別していただけてよかったです。



『空のソ\リトン』、カウントダウンに入ってきました。今日もnoboさん、ありがとうございました。

ではまたです。
 
 
 
Unknown (patinha)
2006-05-17 23:26:40
こんにちは。

先ほどは私のブログへの書き込みありがとうございました。

前からソリトンさんのブログ、気になっていてちょくちょくお邪魔していたんです。

大山って実家から1時間ぐらいで行けちゃうんですけど、ソリトンさんが写真で紹介するような自然に全然気付きませんでした。反省しています。

里帰りする目処もなく、10年後も自然はそのままで私を待ってくれているだろうか?と心配になります。

また、美しい自然の写真楽しみにしています。

それから、私のブログでリンク張らせていただきましたので、よろしくお願い致します。
 
 
 
Unknown (aya)
2006-05-18 00:20:03
写真はタイミングも大事だよね~って常日頃思いますが、このお写真はまさにその瞬間を捉えていらっしゃると思います^^



ますます新しいカメラに心惹かれますが、じっと待つことも大事ですよね??



一瞬最近放送されたジブリを思い出しました^^;
 
 
 
Unknown (ジェナス)
2006-05-18 16:23:09
こんにちは、ソリトンさん。



自然の植物をより美しく撮影するのに、

角度を選び、光を考え‥



うーん‥ソリトンさんの様に真摯に

対象と対話しているか?と考えて見ると、

ただシャッターを押してるだけの様な気がします。

いつか私にも、対話する映像が撮れるかしら‥?
 
 
 
patinhaさん (ソ\リトン)
2006-05-18 22:22:19
自然に恵まれた環境って、いいですね。おかげさまで、ストレスのたまらない生活を送らせてもらっています。ストレスを解消するために何かをするってことが必要ありません。人間も自然の一部ですから、何かこう…、地球との一体感みたいなものを感じられるチャンスが豊富な場所ってのもいいのかもしれません。

開発は少しずつ進んで、風景も徐々に変わっていきます。一方で、自然を守ろうという意識も高まっていくんだろうと思います。人間以外の生命にも敬意をはらって、自然とのコミュニケーションができるといいなぁ、なんて思います。

木や花、草を見ては、「こんにちは~」とか、「きれいだねぇ」なんて話しかけています。



patinhaさん、ありがとうございました。

ではまたです。
 
 
 
ayaさん (ソ\リトン)
2006-05-18 23:05:02
美しくなる一瞬のタイミングってありますね。自然とコミュニケーションとれてる人って、きっとそのタイミングが合うんでしょうね。

ayaさんは、カメラを買い替えたいみたいですね。私は、フィルムカメラがほしいかなぁって考えてます。いいカメラは、やっぱりいい絵を撮るのが容易になるんじゃないかと思います。それこそ、タイミングがあるのかもしれませんね。

ジブリって何だったのかな?



ayaさん、ありがとうございました。

ではまたです。
 
 
 
ジェナスさん (ソ\リトン)
2006-05-18 23:22:49
いい被写体を生かす光、美しい構\図。厳然とあるように思います。

数こなしていけば、頭で考えなくても直観的にとらえられるのかなぁ、って思います。考えてるとチャンスを逃してしまいますよね。

自然のリズムの中で、いい被写体と自然に出会って、自然に撮って…。そうなれば、自然写真の達人ってことになるんでしょうか。

調和のとれた意識でいると、調和のとれた美しい景色に出会えるのかな、と思います。



ジェナスさん、ありがとうございました。

ではまたです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。