コメント
 
 
 
ネーミング (あきら)
2006-05-21 21:24:57
ソリトンさん、千手観音というタイトルが

ぴったりですね!



二枚目の写真好きだな~。

画面を真っ黒にしてみたら、ポイントの緑の葉が

ますます生きてきそう。



真っ直ぐに伸びた茎と葉と花びらのなびく線が

絵になってます。
 
 
 
Unknown (aya)
2006-05-21 21:42:33
はかない印象が、より一層蓮の花を引き立てているのでしょうか?

キレイな姿なのにもったいないですね><



・・・でもだからこそ目を奪われるのかな?

 
 
 
あきらさん (ソ\リトン)
2006-05-21 22:24:01
2枚目は、私も好きな写真です。この前スイレンの掲載をしたので次はハスと決めてたんですが、一枚目の写真を見てタイトルがでてきました。

二枚目は、撮る方向を変えたものになります。光を絞ったことで背景が黒くなって、ハスのフォルムが浮き出るかたちになりました。足をスーッと伸ばしたダンサーが、両腕をなびかせて舞ってるみたいでしょ?

蓮の高貴さと、観音さまのイメージも合うような気もしています。



あきらさん、ありがとうございました。

では、またです。
 
 
 
ayaさん (ソ\リトン)
2006-05-21 23:08:17
『空のソ\リトン』に通底するものに、「命」があるように思います。蓮の花と命が、何か結び付くような気がしてなりません。桜も、花の散る姿が美しいとされますね。

花のように美しく咲いて、きれいに散る。ウ~ン、ビューティフォー!



ayaさん、ありがとうございました。

では、またです。
 
 
 
Unknown (ジェナス)
2006-05-23 06:52:27
お早うございます。

もう、蓮が?!と思ったら、昨年の撮影でしたか。

蓮池が近くにあって、花の頃は甘い蜜の香りがまるで天上を思わせます。

開くとき音がする‥と言う噂を確かめたいのですが、

早く起きたつもりでも、花の方が早起きで、確かめられません。



散り落ちた花びらが、葉の上に乗っている風情も好きですが。

開いたばかりの一日目の花の姿が、やはり好きです。
 
 
 
ジェナスさん (ソ\リトン)
2006-05-23 22:21:47
いいですね。近くに蓮池があって。私も仕事場に蓮池があったことがあります。古代蓮の子孫の蓮でした。

あの、花が開く時に音がするってゆう噂\ですが、ほとんど無いみたいですよ。知り合いが確かめてみました。本にも書いてあります。

でも、つぼみがあく時は、ジェナスさんが感じられた香りが出てくる瞬間なので、音がなくても見る価値がありそうです。

一度、夜明け前のつぼみを撮影してみたいと思っています。



ジェナスさん、ありがとうございました。

では、またです。
 
 
 
命短し・・・ (銀河)
2006-05-24 22:28:23
命短し恋せよ乙女

ではないですが、短命なだけあって美しすぎますね。

ソリトンさんの腕の賜物でしょうが・・・

本当に千手観音様のように吸い込まれるような美しさがあります。

プロフィールの写真と似ていますが、違うお花なんでしょうか。
 
 
 
銀河さん (ソ\リトン)
2006-05-25 21:10:21
以前は、ハスをはじめ花をめでる気持ちはそんなに無かったように思います。ところが花の撮影を依頼されてから、花のもつ美しさをカメラに収めることに気持ちが向き始めたようです。

ハスは、泥水であればあるほど美しく咲くとか。人間の心も、つらかったり傷ついたりした経験を通して美しく育ってゆく、そんなことがハスと重なります。

プロフィールの写真は、このハスと同じ蓮池で撮影したものです。違う種類のハスになります。美しいハスの花を、プロフィール写真に使うのはおこがましい気持ちがしましたが、美しい心でありたいとの思いから選択しました。



銀河さん、ありがとうございました。

では、またです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。