BEAMing to the World de JF2SKV/NH0S Weblog

▲▲▲▲JF2SKVのDX,コンテスト徒然QRV日記,DX NEWS発信▼▼▼▼

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

史跡探訪@黍生城址<豊田市>

2009-02-15 16:20:42 | 史跡探訪

ここをトレッキングしたついでに訪れてみました。


黍生城址
標高374mの山頂えお主郭として築かれた黍生城は
平安時代の終わりに、尾張国の山田重直の六男重長が
足助に移住して、賀茂六郎足助重長として築いたのが
始めと言い伝えられている。重長は足助氏の始祖と言
われています。その後平家方に攻められて落城しますが
ここはこの付近の最高峰であるため戦国時代まで色々な
ときに使用された城と考えられます現在の遺構はたびたび
の改修をうけたのでしょう。なおこの山頂は旧暦の3月
3日村人たちがお酒やお菓子を持って集まり、飲食いを
しました。こうすると一年を幸せに暮らせると言われた
からです。現在はその名残でしょうが4月の始めにここ
でお祭りをしています。

と、案内板に記載されています。

この岩も、当時から存在したんだろうか・・・・・。
昔の人々は、この山頂から何への思いを馳せたのでしょう。
この岩を見て、何を感じていたのだろう。そして自分は?。

ジャンル:
ウェブログ
Comments (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3D2AG/P CFM | TOP | P29KPH CFM »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ2CJB)
2009-02-15 17:08:08
EXTRAまで一発で受かったヨ~!

VE#2でSONさんにサイン頂きました
Unknown (OZH)
2009-02-15 20:48:24
お久しぶりです。

しばらく書き込みしてない間に山登りブログに
なってたんですね。移動運用によさそうな所が
あったら、教えてくださいね。

昨日は久しぶりに矢作川堤防で無線しましたが
コンディションよくなってきましたね。久しぶ
りにハイバンドで強力なEUを聞きました。
Unknown (益田クマ吉)
2009-02-15 22:28:21
はじめまして。
ランダムで伺いました。

史跡めぐりって大好きです。
自分もいろいろやってみたいのですが、なかなかww
これはどこにあるのでしょうか??
EXTRA (JF2SKV/NH0S)
2009-02-16 11:32:41
CJB局、ども。

1Dayでのパス、Cong!です。
CALLの発給が待ち通しいですねぇ。

合格祝いを兼ねて、**やりまひょ。
山登り (JF2SKV/NH0S)
2009-02-16 11:36:09
OZH局、MAIDO。

最近、体力低下が著しい気がして、こんな事
やっとりやす。

一度ご一緒にHW?。
黍生 (JF2SKV/NH0S)
2009-02-16 11:41:07
益田クマ吉さん、はじめまして。

黍生城址は「黍生」と言う山頂にかつて存在した
山城のようですね。場所は旧足助の玄関口の追分
と言う交差点の北側に位置しています。
トレッキングついでの探訪でしたので、疲れますネ。

post a comment

Recent Entries | 史跡探訪

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。