Skuldさんの部屋

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

シャトル EP バーレス CCPM

2016-12-26 17:31:26 | ラジコン
2016年2月に購入、3月にフレームの組立とメカ載せ迄行い、11月迄放置で(稲作や雑務で忙しく)ようやく12月中旬に完成の陽の目を見る事となった。
今更ながら、ヘリコプターはGP(エンジン)・スタビライザー付き・HPM方式の物しか扱った事がなかったので、今回は心機一転勉強がてらEP・バーレス・CCPMの機体に手を出してみました。


キャビンのデカールはシャトルRGの物を流用しました。





機体中央下部にあるのはSBS-01C電流センサーで、テレメトリー(送信機)で消費電力・電流・電圧を表示するための物です。



ESCはフタバ電子工業のMC9100Aをチョイスしました。
右側の縦長楕円のブルーアルマイト処理された物は、capitalさんに頼み込んで作って頂いたエンジンマウント フラットワッシャーです。

中央の白いメインギアの右上にあるのは、ガバナー用回転検知マグネットセンサーです。
マグネットは白いメインギアに埋め込んであります。

今回、初めて手にした3軸ジャイロのCGY750です。
初期セッティングで少々コツが必要なので、石川県にいる師匠に教えを頂き、何とか完成に至りました。