散歩者goo  (自選ブログ集参照)

タイトルのgooは、他人の同名HPやブログと区別の為。村ぶろの「散歩者」は本人作成。HPの「散歩者」は、無関係。

昨日記170102月(風邪のため休養 )

2017年01月03日 23時48分34秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
最高/最低℃ 12.5  3.4 晴一時曇
昨日起床すると喉から気管にかけて違和感が広がっていた。
なんとなく熱がありそうな感じである。
前日、感じた通り風邪かインフルエンザかわからないが、何らかの呼吸器系の感染症に感染したと思った。
痰もわずかながら絡むし、鼻水やくしゃみもでる。
このまま起床せずに、寝正月にしようかとも考えた。
しかし、寝正月にすると、食事の準備もしないため、食事しなければ、体力が落ちると考え、とにかく起きて、3食の食事だけはとり、体の様子を見ようと思った。
ということで、基本的には終日家でゴロゴロすることにした。
午前も午後も、食事の準備・食事・後片付け以外はゴロゴロと寝たりTVを見たりした。
夕方近くになって、SNSを見たり、ブログを書いたりした。
喉から気管の状態が悪化することはなかったが、よくもならず、くしゃみも出た。
夜になって、一部不足している食材を購入しにスーパーに出かけた。
帰宅後、夕食を含む5食分の副食を作った。
そのため、夕食を済ませたのは11時近かった。

去年の秋から支出の抑制を強化したため、今年は例年より貧相な年越しになったし、正月に風邪もひいたので、正月気分は、全くなかった。
しかし、風邪が悪化せずに食い止められたのは不幸中の幸いだ。
経済的にも、夏以降の強力な支出抑制が功を奏し、現状の預金残高は例年より増加したが、今月ネット回線やプロバイダ契約の解約による違約金が発生するので、どれだけマイナスになるのか心配だ。
当然数万円の違約金が発生するはずなので、結果的に預金残高は例年より少なくなるが、想定の範囲内で収まると考えている。
だが、年収は月9万円で生活保護以下だが、支出抑制を堅持(分相応の生活。)すれば今の生活に全く支障はない。
ただ、現状では可処分所得がほとんどなく、行動が極めて制約されるので、生活を充実させるためには、できればアルバイトを探す必要があるだろう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 昨日記170101日(正月行事 ... | トップ | 昨日記170103火(風邪わずか... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。