散歩者goo  (自選ブログ集参照)

タイトルのgooは、他人の同名HPやブログと区別の為。村ぶろの「散歩者」は本人作成。HPの「散歩者」は、無関係。

昨日記170608木(苗、スプレー購入 ジム・筋トレ)

2017年06月10日 13時03分23秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
最高/最低  26.3  17.9  曇一時雨後時々晴
8日は夕方から、2-3km離れたホームセンターまで自転車で行き、ミニトマトやゴーヤの苗と園芸用殺虫剤とロングノズルの蓄圧式スプレーを購入した。

ブドウの葉の手の届かないところに、テントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ)が既に発生していて、毎年大きな被害が出ている。
ある年は、夏の盛りには、ほぼ巨峰やデラウエアが丸坊主になったこともあった。
当時は、青虫の被害と思っていた。
ところがある時、見たこともない不気味な形をした幼虫が沢山いて、ブドウの葉に丸い穴をあけているのを発見し、調べたらニジュウヤホシテントウの幼虫だった。
始めは手でつぶしていたが、あまりにも数が多く、その後園芸用農薬を購入して噴霧するようにしてから、被害は大幅に減少した。
しかし今までは手の届かない上部や葉が茂ったところでは薬剤を噴霧できなかったが、これから新しく購入した蓄圧式スプレーで、害虫の駆除が進みそうだ。
それ以外に、コガネムシは厄介で、幼虫が地面に潜み、根を食い荒らす。
多分、今年沈丁花が枯れてしまったので調べたところ、根が無くなっていて、大きなコガネムシの幼虫が出てきた。

夜になって、3軒のスーパーに副食の食材を仕入れに行った。

帰宅後すぐに準備して、入場締め切り間際のジムに行き筋トレを行った。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 昨日記170607水(梅雨 夜の... | トップ | 昨日記170609金(ネットフリ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。