散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記161203土(電話の解約 西天満の画廊回り)

2016年12月08日 22時36分41秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低℃ 16.6  6  晴後一時薄曇
3日は、朝からスマホの設定を見直していた。
その中で、通話料が安いので契約した050発信の電話の基本料金は安いのだが、それ以上に普段からほとんど電話を掛けていないことに気付いた。
現状では、多くの月で基本料金の方が通話料より多いことになりそうだ。
ということで、050電話の解約手続きを始めたが、例によってPWその他手続きを進めるための必要な情報収集にてこずった。
とにかくパスワードやメールアドレスや、先方から送られてきた、契約書類のはがき等様々な情報を見る必要があり、それ以前に契約会社のホームページの中に、解約フォームがどこにあるのか探すのが大変だった。
今までネット回線は、NTT=OCNやauやソフトバンク等いろいろ使ってきたが、ほとんどの場合解約するときに手間取ることが多かった。
電話を入れてやっと解約することも何度かあった。
その電話すら、10分以上長時間待たねばならないことが多かった。
とにかく契約はすぐにできるが解約は非常に抵抗があるようだ。
それでも何とか050電話は、無事に解約できた。
多分1か月分の、基本料金は支払わねばならないようだ。
その後、スマホのメールをチェックした。
グーグルメールを主に使っていたが、PCのメールのようにファイルが全く表示されないので、メールが来ていないのだと思っていた。
ところが、それは私のスマホの操作に不案内が起こしたミスだった。
何気なく、タイトルバーの左端にある3本線をクリックするとアイコンの一覧が出て驚いた。
その中にある、メインファイルをクリックしても、2通のメールがあるだけで、それはすでに読んだものだった。
ところが「すべてのメール」のアイコンがあったので、それをクリックすると、初めて見る多くのメールが出てきた。
まだ友人にはスマホのメールアドレスを公表していないので、個人的に重要なものはなかったが、SIMカード契約先のOCNからの様々なメールが届いていて、いくつかの重要メールも来ていた。
未だスマホの操作がおぼつかないが、ひとつずつ処理中だ。

午後から、久しぶりに地下鉄で淀屋橋まで出て西天満の画廊を回った。
帰りに、淀屋橋のファストフードで読書を楽しんだ。

帰宅後、すぐにジムに行き、筋トレを行った。
コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記161202金() | トップ | 昨日記161204日(ギャラリー... »

コメントを投稿