散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

Norton Identity Safeのインストール要求と不要アイコンの削除

2014年09月06日 12時04分37秒 | ネットSNSマスメディア・情報マスコミ
PCを開くと、グーグルクロムの最新版ツールバーにNorton Identity Safeを追加されるので、インストールしてくださいと、ノートンからのメッセージがあった。
グーグルからのメッセージなら従うが、なぜノートンがグーグルのツールバーのことでメッセージを入れるのか、納得できなかったし、Norton Identity Safeの内容や役割も書いていない。
更にツールバーにもNorton Identity Safeを追加しましたとメッセージがでたので、リンクのショートカットの折り畳みを開くと、そのアイコンがあった。
そこで、そのアイコンをクリックして見ると、適用と削除のボタンがあるではないか。

ますます不審に思ってネットで調べると、「Norton Identity Safe が勝手にインストールされた」(http://kirishima.it/mt/2013/08/norton_identity_safe.html)というレポートが見つかった。

これを読んで、結論から言うと、私にとってNorton Identity Safeはどうでもいい機能であり、ウイルス保護にも関係ないことなのだ。
そこで削除を選択した。

最近こんな形の囲い込みが多いような気がする。
私はノートンを信頼して、PCやネットを保護してもらう為に採用したので、セキュリティーさえ果たしてもらえば、それ以外の機能は必要ないのだ。
それと同じ考えで、ウインドウズ8.1に付属している、PCメーカーが張り付けたアイコンの中身を一つずつ調べて、必要のない機能・ソフト=アイコンを、大量にアンインストールし削除した。

その結果、PCをスリープ=休止にしていると、ニュースや番組表や商品広告とかの更新で、PCが激しく動いていることが四六時中あったが、必要のないアイコンをアンインストール・削除してから、休止中にPC・HDが激しく動くことはかなり減少した。



散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
散歩者は以前のブログ記事も、最新情報に合わせ頻繁に修正・追加更新しています。
昨日記が長文の場合は、後の方に、昨日記の記事に関連したことで、本来単体のブログで扱うべき考察・評論や、過去の思い出・経過も含まれることが多くあります。
コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記140904木(生ごみ堆肥) | トップ | 昨日記140905金(職安 ジム) »

コメントを投稿