散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記171113月(高齢者のSNS利用の可能性 ジム・筋トレ・体力UPの限界)

2017年11月16日 14時19分30秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  18.6  7.0  晴
この日は、午前中同窓会関係者からFBページへの登録について問い合わせがあり、その対応に午前と午後に時間を割かれた。
直接の問い合わせの対応はそれほど時間を取らなかったのだが、FBの登録手続きや使い方に関しての説明の作成に時間を取られた。
よく見ると、FBにしろツイッターにしても、初心者にとったらすべてわからないことだらけといってよい。
私の場合だと、ラインに登録したが、使い方が分からず、ライン関係の友達もいないので、全く使用していない。
私もツイッターやフェイスブックの使い始めは、全く分からず、適当に投稿したり、様々なアイコンを操作して失敗したりして、徐々に分かった。
それに、50-60以上の年代の人は、スマホやネットを使いこなしていない場合が多く、70代にもなれば、ほとんどの人はネットとは無関係の生活をしている。
同窓会で、FBのグループを立ち上げたが、参加者はほとんどいない。
60-70代のPCの使用率は多分非常に低いと考えられ、当然FBやSNSへの参加意欲のある人は、非常に少ないと見た方がよさそうだ。
そういう意味において、FBに同窓会のページを作ったのは、無駄だったかもしれないと思っている。

今後今の高齢者(現在の中年の人はPCに馴染んでいるが、60代以上の人は、会社では使っても個人利用のPCに対する馴染みが少ないし、ブログやSNSに興味のない人が多い。)がSNSに参加する可能性は、低いと思われる。
SNSに参加するには、キーボードを使いこなす必要があり、その前提としてタイピング技術が必要である。
しかし、高齢者にとってタイピングのマスターは至難の業だろう。
今後タイピングの代わりに、音声入力が普及すれば別だが。
従って、FBの使い方マニュアルも、同窓会ページに掲載したが、誰も見ていないようだ。
というより、殆どの同窓生がFBに参加していない。

夕方に、食材の買い出しに出かけ、夜にはジムに行き筋トレをおこなった。
ジム・筋トレの記録は落ちたままだ。
年齢による体力の限界を意識している。
コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記171112日(プチ断食 ... | トップ | 昨日記171114火(歯科治療) »

コメントを投稿