散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記170324金(散髪 Wi-Fi登録 スマホの利用)追

2017年03月26日 20時54分49秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  12.8  6.2  薄曇時々晴
午前中、エクスプローラーで、フォルダーやファイルを整理した。
古くからのフォルダーもあり、空のフォルダーや名前の分かりにくいフォルダーを整理しファイルも一部消去し整理統合した。

午後になって散髪に出かけた。
帰りに天満橋の本屋で新刊書を見たが、買わなかった。
その後ファストフードに寄り、コーヒーを飲みながら本を読む予定で本を読んだが、分からない語句があるのでスマホで調べた。
その過程で、やたらスマホの通信量や電力消費が大きいのに気づいた。
そこでWiFi について調べた。

店内では大阪フリーWi-Fiを使っていたが、いろいろ操作していると、フリーWi-Fi関連のお知らせが頻繁に出るようになった。
それらに関して調べていると、フリーWi-Fiを使用するのに登録が必要なことが分かり登録した。
そもそも、Wi-Fiを使っていれば、通信量は増えないと思っていたので疑問に思った。

その後もスマホを使っていると通信量が増えているので、データ通信やマルチコネクションやその他の設定を変えて、ネットの通信量について2時間近く実験した。
その結果、Wi-Fiのみを使っても自由にネットができることが分かった。
今まで、ネットを使う時にはWi-Fiと同時にマルチコネクションも使っていたが、マルチコネクションを使うと、通信量が増加することが分かった。
Wi-Fiのエリア外の場合はマルチコネクションで、ネット接続するしかないが、Wi-Fiが使える場合は、Wi-Fiのみ使用することにした。
今まで、大阪フリーWi-Fiに登録していなかったので、実際にはWi-Fi接続されていなかったので通信量が増加していたらしい。

ただWi-Fiの電波が不安定なエリア(エリア外に近い場所)では、マルチコネクション(Wi-Fiとデータ通信のいずれか最適な方を判断して常時切り替えている。)を使った方がよさそうだ。
今回大阪フリーWi-Fiに登録したので、更に通信量を意識せずに安心してスマホが使える機会が増えた。
同時に、タブレットを使ってデザリングするのにも安心して使用でき、メインPCのクラウドに入れたエクセル等の容量の大きなデータ情報も容量を気にせずとりやすくなったし、動画も見やすくなった。
この日ファストフードで夜遅くまで行ったスマホの実験で、スマホのデータ通信に関して、かなりの情報を得ることが出来た。
因みにスマホ関連の通信費は、ウイルスソフトの費用も含め、消費税込みで、2000円丁度でSIMの通信容量の契約は月2GBであるが、1Gも使っていない。

スマホを購入して以来、スマホはメモ代わり(写真や音声メモ含む)や手帳替わり以外に、様々な情報をSNSを含むネットで必要な時にスマホから得ているし、カメラ(今持っているデジカメよりはるかに高画質)や録音機としての記録機能や、辞書・百科事典や地図や図書館(小説や調べ物も含む)や目覚ましやタイマーやラジオやTVにもなっていて、それ以外にもポイント関係やタブレットとのデザリングでルーター替わりに使用するほか、本来の機能であるメールのやり取りも、企業その他のお知らせメールがほとんどであるが頻繁に送られてきていて、その他様々な用途でも利用しながら常時持ち歩くようになり、必需品になった。
それ以外、今使っているスマホは、お財布携帯やゲーム(ポケモンgo等)にも問題なく使えるが、どちらもそうした機能は、興味ないので使っていない。
スマホ本来の用途でもある電話については、取り立てて誰かと話すこともないので、ほとんど使っていない。
購入前1年前からスマホについていろいろ調べ、初めは全く理解できなかったが、徐々に機能はある程度分かったが、購入時でも多くの機能の使用法や便利さについて理解できなかった。
実際使用しスマホの機能を理解するにつれ、開発当初からするとはるかに高性能化して、これほどスマホが生活に役立つよな製品になるとは、予想外だった。

スマホを使わずに、想像していたスマホ像と使ってからのスマホ像は全く変化した。
使わずに想像だけでステレオタイプの評価をすると、とんでもない間違いを犯す。
使って悪ければ止めればよいだけで、評価するものを使わず、本当の評価はできないだろう。
私は興味ないのでやっていないが、ゲームやアニメに対する評価も同じであろう。
そうしたことは、スマホ嫌いやPC嫌いやPCやワープロを使わずに文章を書くことが良いとする人にも言えるのかもしれない。

人間は、道具を使い自然を改造し人工物で生活する動物なのである。
ある現役の哲学者が言っていた。
人間が爪を切るこ髪を切ること、服を着る事、化粧すること、身の回りを整え住みやすくし、家を建てる事こと、すべてが自然のままではない。
日本庭園や日本の美も自然ではなく、人工物なのだ。
この事を敷衍すると、全く世界が違うが、ピアスをすること、整形することも同じであり、文字を書き図面を手描きすることの延長として、PCを使う事も同じと言える。
無論、美意識上の問題から、あえて手描きにこだわるということも、ひとつの選択ではあるが。

ところで、ガラ携では2か月に1度も持ち歩かなかったし、使うのは外出先から電話するときぐらいであったが、今のスマホ程度の通信費を払っていた。
私のスマホは、シムフリーで本体(M03)は、中上位機に近い機能があることを調べてから購入したが、通信費はガラ携同等なので、大満足である。



散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
参考ブログ集 散歩者gooより


コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記170323木(文章ミス ... | トップ | 昨日記170325土(スマホ設定... »

コメントを投稿