散歩者goo  (自選ブログ集参照)

タイトルのgooは、他人の同名HPやブログと区別の為。村ぶろの「散歩者」は本人作成。HPの「散歩者」は、無関係。

花火見物中止(201708051830)

2017年08月05日 18時43分17秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
先程帰宅した。
地下鉄御堂筋線は人であふれていた。
淀川花火大会に行く人だ。
今年は行くつもりはなかったが、この人出を見て行きたくなった。
とにかく、図書館から借りた重い本を抱えて花火大会に行くわけには行かないので、本を置きに帰宅した。

帰宅して一休みし、汗だくのシャツを着替えて出発の準備をしていると、低いゴロゴロという音。
雷の音かと思い、念のため気象庁のナウキャストのレーダー画像を見る。

なんと、大雨をもたらす雨雲が近づいているではないか。
2-3時間で私の住んでいる地域は、大雨に見舞われそうだ。
たとえ花火大会は見ることが出来ても、帰宅時はずぶぬれになるか、雨雲が通り過ぎるまで3時間ほど待つか、ということになりそうだ。
結局花火大会に行くことを止めた。

淀川花火大会には、秘密の特等席を見つけ、毎年そこへ見に行っている。
観客が一杯で立ったままだが、非常に見晴らしがよく、迫力もある。
花火は、本当に見ていて美しい。
でも、今年は、きっぱりとあきらめよう。

雨が降らないことを祈るばかりだが、もしこれから、見に行かれる方は、大雨にご注意を。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 昨日記170802水(bl記事追... | トップ | 外れた予報と自分の意志・価... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。