散歩者goo  (自選ブログ集参照)

タイトルのgooは、他人の同名HPやブログと区別の為。村ぶろの「散歩者」は本人作成。HPの「散歩者」は、無関係。

昨日記170305日(プチ断食 枚方・アールブ・リュット 紛失 ジム・筋トレ)

2017年03月06日 17時18分46秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
最高/最低 15.9  5.7  曇一時晴
この日は、健康のために2週間に一度行っているプチ断食の日だ。
プチ断食は以前にも書いたが、断食が健康にいいという話を聞き、勝手に自分なりに設定した日で、2週間に1日だけ朝食と昼食を抜いている。
厳密に2週間に一度ではなく、都合により前後数日ずらしている。
まるまる1週間遅らせる日もある。
断食をすることにより、生体機能に刺激(外乱)を与え体に自然の反応を思い起こさせるのが目的だ。
確かな記憶ではないが、血糖値を低下させると、ミトコンドリアが刺激されるという学者の話を聞いたような記憶がある。
断食の効果といえば、プチ断食を始めた時は、空腹を感じなかったが、最近は空腹を強く感じる。
自然な反応が強くなったということも言えるのかもしれない。
又断食中は、胃腸が働いていないせいか体が冷えるので、夏はいいが冬は苦痛である。

昨日と一昨日は遅れていた昨日記を2本ずつ書いた。
更に一昨日は図書返却日だったので、中央図書館に行かねばならず、そのため毎週土曜日に行く西天満の画廊回りに行かなかったのが悔やまれる。
ただ、最近西天満の現代系画廊が休廊が多かったりして、なんとなく活気が感じられないのが気になる。
というより、大阪の現代系画廊の傾向かも知れない。
若手作家の台頭が少ないのも一つの原因かもしれない。

午後から京阪枚方市駅の北東にあるサンプラザ3号館5Fにある枚方市民ギャラリーに行った。
「枚方に煌めくアール・ブリュットの星座30人」が行われていた。
いつも塔本さんから案内をいただくので、毎回見に行っている。
会場内では、素晴らしいアールブ・リュットの作品が並んでいた。
現代美術作家の作品と見間違うような、指導又は誘導された?アールブリュットの作品は無く、純粋に自分の描きたいものを描いていて、素朴な力強さが感じられた。

ところで、この催しについてネットで調べると、文字の案内しか載っていない。
お役所仕事を感じた。
というのは、パンフレットの画像だけでもアップされていればネット上でFBにでも紹介しようかと思ったのだが、パンフレットの画像が無いので、おせっかいしようか思案中だ。

枚方からの帰りは、京阪の終点淀屋橋で降りて、改札のすぐ近くにあるファストフードに寄ったが、ビルが休みだった。
仕方なく地元のファストフード店に寄り、読書した。
帰り道スーパーに寄り買い物をした。
支払いのため、レジに行く前にスーパー専用のポイントカードに2千円チャージした。
レジに行く途中、米の特価品があったので5kgのコメを買い物かごに入れレジに行った。
さて、スーパー専用のカードで支払おうとするとカードがない。
落としたらしい。
レジが混むので、現金で支払いを済ませ、その足で店のサービスカウンターに紛失届を出した。
カード会社なら紛失届と同時に使用停止をかけるのだが、帰宅後気付いたのだが、店員の対応はそこまで気が付いてなかったようだ。(私もそこまで気が回っていなかった。)
本日(3/6)直接スーパー本社のサービス係に電話し、カードの使用停止と再発行の処置をしてもらうようにした。

帰宅後は、ジムに行き筋トレを行った。


散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
参考ブログ集 散歩者gooより

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 自選ブログ集1704 散歩者goo | トップ | 昨日記170306月() »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。