散歩者goo  (自選ブログ集1704参照20170306)

タイトルのgooは、他人の同名HPやブログと区別の為。村ぶろ「散歩者」は本人作成。HPの「散歩者」は、無関係。

昨日記170807月(台風5号通過)

2017年08月09日 11時52分35秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
最高/最低  29.7  25.3  大雨
この日、大型で動きの遅い台風5号が和歌山市あたりを通過し、岐阜方向に抜けていった。
終日雨が降り、時折強く降った。
風は強い風が吹いたが、せいぜい風速10m程度ではないかと思われた。
ずうっと、家にいてNHKでは台風情報ばかりで、時間を持て余した。
昼に、一時風が強くなり始めたので、玄関の戸の上の飾り窓のガラス障子をはめ込んで風が吹き込まないようにし、炊事場の窓に設置したサーキュレーターも撤去し炊事場の窓をすべて閉じた。
夜になって風が収まったので、ガラス障子を外して通風を確保し、再び炊事場のサーキュレーターを窓に設置した。
玄関から裏庭への通風が、我が家にとって冷房代わりの夏の生命線であり、熱帯夜でも安眠できるのは、この通風とサーキュレーターによる冷蔵庫の廃熱排除によるものである。
この日久しぶりに、掃除機を使い掃除した。
最高気温も30℃を切り、過ごしやすい一日だった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 昨日記170806日(私の趣味・... | トップ | 昨日記170808火() »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。