散歩者goo  (自選ブログ集参照)

タイトルのgooは、他人の同名HPやブログと区別の為。村ぶろの「散歩者」は本人作成。HPの「散歩者」は、無関係。

昨日記171014土(ブログ整理と加筆 食事関係家事 カナダ北西海岸原住民)

2017年10月16日 21時54分06秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
最高/最低  21.2  17.0  曇後時々雨
午前中「ブログ選」の追加削除を行ったり、昨日記171010火(メモ・記憶と存在・生き方 スキャナ不調・交換)追 を読み直し加筆を行った。
 
午後から、西天満に行く予定をしていたが、ご飯が無くなったため炊飯する必要があり西天満まで出かけるには時間的余裕がなかったので、西天満行きを中止した。
遅い昼食を済ませたのは4時前だった。
その時丁度米が炊き上がったので、計量盛付をして冷凍ご飯を作ろうと考えた。
しかしその時日本橋にあるギャラリーで、ギャラリー時代にお世話になった人が個展をしているのを思い出し、久しぶりに会って話をしたかった。
そのため、炊き上がったご飯は、帰宅後に冷凍ご飯にすることにして、とりあえず日本橋のギャラリーに行った。
しかしギャラリーは、看板を下ろし作品の撤収作業をしている最中だったので、寄らずにあきらめて、地下鉄の別の駅近くのファストフードに行き本を読んでから帰宅した。

この時読んだ本の内容が、偶然9日に行った「みんぱく」(国立民族学博物館)の展覧会で見て初めて知った、カナダやアメリカ北西海岸の先住民の間で行われる想像を超える大規模な宴会(一時期カナダ政府により禁止された。)についての記載があったので驚いた。
文化人類学と政治権力の在り方等、様々な文化と類似性に関して、非常に興味深く考えさせられることが多かった。
(9日はコーヒーの展示とワークショップ参加のために「みんぱく」に行ったが、途中で特別展の北西アメリカのインディアンについての展示も駆け足で見て回った。)

帰宅後、ご飯を10食余り重量計測して盛付、冷凍ご飯にした。
その後副食も全くなくなっていたので、当面必要な副食を作り、そのままそれを加熱して夕食をとった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 現在の日本経済(実感無き好... | トップ | 昨日記171015日(コーヒー抽... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。