散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記170904月(足の筋肉痛 ネットワーク 遠くのファストフードへ)

2017年09月08日 13時09分27秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低 28.0  21.1   曇
起床したのは7時半だった。
疲労が溜まっていたのか、ぐっすり快眠できた。
しかし、右足太ももから腰にかけて(大腰筋?)軽い筋肉痛を起こしていた。
昨夜、無理をして走ったのが原因だ。

午前、以前から問題のあったワンドライブとネットワークの関係を調べた。
PCとスマホとタブレットのネットワークが2種類あり、共用サイトであるドライブがうまく働かないので、原因を調べたが分からなかった。
ルーターの周波数帯は2種類設定されていて、Wi-Fiを使用すると、スマホが高周波の方を自動選択して、PCが低周波使用になっていた。
マイクロソフトのクラウドのソフトに切り替えれば、すべて統合できる可能性があり、常に最新のソフトを使用できるが、月々千円前後課金される。
4-5年に一度あるソフト(ウインドウズ・ワード・エクセル・・・)の更新買い替えを考えれば、似たような金額になるかもしれないが、思案中だ。
しかし、周波数帯とネットの共用ファイルやグループ化は別問題のはずであり、私の設定に問題がありそうだ。

夕方から、食材の買い出しに行った。

帰宅後、この日はジムが休みなので、少し離れたファストフード(今まで行っていた家から最も近いファストフードは8月20日閉店<駅構内の改装らしい>)にコーヒーを飲みに行き、読書をした。
その時、その店にチェーン店専用のWi-Fiが流れていたので登録し使ってみた。
上手く使用できこの店では、自宅同様ネットも通信量を気にせず自由に使用できるようになった。
ということは、キーボードやタブレットを持ちこみ、スマホでデザリングすれば、タブレットをPCとして使えそうだ。
Wi-Fが設備されていない、同じ系列店のファストフードでスマホ+タブレット+キーボードの組み合わせで、タブレットでのネット使用とPCとしての使用を試して成功し。
その時、ファストフード店でタブレットを使いこの昨日記を作成し、その場でネットに送信して何度か成功しているので、この店でWi-Fiを使って同様のことが出来るのは間違いないだろう。
Wi-Fiを使わずネットを使うと、通信量が気になるが、Wi-Fiがあれば、気にせずネットを使用できる。

今後、この店にもいつも通うことになると思うが、半分以上は淀屋橋や梅田のファストフードに行くと思っている。
この日行ったファストフードには遠いので自転車で行くが、梅田や淀屋橋には、基本的に駅まで歩くことにしている。
地下鉄の階段の上り下り(エスカレートを使わない)も非常にいい運動になっている。
だが、今後遠くのファストフード店も歩いていくことを、試してみたい。

コメント