散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記170704火(ミニファンの配線 国産家電メーカーと外資家電メーカーの差)追 

2017年07月09日 20時04分11秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低 30.4  25.3  曇後雨
数日前の日曜日以来本格的に真夏並みの気温になり、室内の対策が追い付いていなかった。
当初、以前買い込んだサーキュレータにより、炊事場の窓から表に冷蔵庫の廃熱の排気をすることで、裏庭からの冷たい空気を取り込む予定だったが、失敗した。
その結果、例年どおり、扇風機とミニファンで風を送ることにした。
しかし昨年使っていた配線は、他の用途に流用したので、不十分な形ではあるが、机での作業用のミニファンと、就寝時に朝まで送風するミニファンの配線を臨時に行った。
操作にはいろいろ不便な面が出てくることが分かっているので、後日スイッチやコードを買い揃え、就寝中でも起きずに必要なファンを操作できるようにしたいと思っている。

この日掃除機の試運転をした。、アタッチメントもそろっている。
消費電力は550wで吸い込み仕事率は60wだが、排気が非常に強い。
サイクロン式なので、紙パックの空気抵抗がない分吸い込みは強いらしい。
大きなゴミや粉末状の物や砂糖やとがったものやガラスは・フィルターの目詰まりの原因となるので、吸わせないでくれとある。
多少不便だ。
実際に使ってみると、埃が非常によくとれ、綿埃はもちろん畳の目にある微細な埃も吸引していて、埃で白っぽく見えていたのが鮮やかになった。
少なくとも数年前まで使っていた紙パック式の掃除機よりははるかに性能がよさそうだ。(以前使っていた掃除機は15年以上前のものだが、当時では標準的な製品だった。)
布団クリーナーヘッドでは、花粉やダニも吸引するとある。
しかし、2段サイクロン式で大きなゴミと微細なごみを別区画で遠心分離して廃棄しているようだが、微細なごみがどの程度まで遠心分離されているのか気になるところだ。
花粉やダニが余り分離されずに廃棄されると、単に埃を舞い上がらせているということになる。
排気の出口にフィルターがついているので、多分問題ないのだろう。
フィルターは、洗剤で水洗い出来るので繰り返し使える。
アイリスオオヤマは、大阪にも拠点を作り、大手電機メーカーを退職した技術者を集め、家電製品を製造すると発表していて、ヒット商品を生み出しつつあるというので、技術力に興味を持っている。
それに比較して、シャープは、ユニークな製品を生み出していて、その技術力に注目しシャープの製品を購入したが、電子レンジは1年でドアのマイクロスイッチ?が動作不良となり、ここ数年間ドアにガムテープを貼って扉を閉める度にガムテープで扉を閉めている。
従って1週間に一度程度ガムテープを交換している。
TVは色が鮮明なのでアクオスを購入したが、その後購入したNECのPCバリュースター(TVチューナー付き)の方がはるかに鮮明で美しかったので、美術番組はPCで見ることが多い。
そうしたことから、発想は良いが、品質に問題ありと感じていた。

いずれにせよ、今のシャープは台湾資本の傘下で、中国国内に工場や研究所を持っていて、中国に強く影響されるし、シャープのトップは台湾人である。
私は国粋主義者や民族主義者ではないが、多少愛国心は持っていて、同じメーカーなら日本のメーカーを支援したい。
同じく外資が入っていても、ニッサンの様に完全にグローバル化すれば別だが、鴻海はいつ中国の意向で左右されるか分からない側面があると思っている。
ニッッサンの経営には、特定の国の政治的意向(トランプ政権の圧力は別要素=異常)が入っていないが、シャープの場合は、いざという場合、中国の政治問題が経営に反映される可能性が強い。
東芝の半導体メモリの譲渡先問題も、鴻海経由中国への技術流失を恐れた結果に他ならない。

少なくとも鴻海と中国は、シャープを傘下に収めたことで、多くの先端技術を手に入れたのかもしれない。
それは中国の国力増強に好影響を与え、更に軍事力増強に利用される可能性があると思っている。
中国は尖閣諸島を領土であると言い、更に一部には沖縄も過去属国で中国の物だったという論調まであるし、そうした論理で南シナ海の南沙諸島を軍事力で実効支配している国であることを忘れてはならない。

シャープに関してはブランド力の入手以上に、技術者を手に入れ同時に開発のノウハウを入手したことの方が大きいだろう。
鴻海・中国の傘下に入った技術者は、表面上日本のシャープというブランドで、これからも新しい技術製品を生み出していくのだろう。
これは、表面上日本にとっても、いいことではあるが、いざという場合その背後に鴻海経由中国の統制が効いていることを忘れてはならず、国益かぶつかる事態が生じたとき、それは明白になるだろう。
又、シャープからそうしたことを学んだ中国人技術者の開発力は、急速に高まる可能性がある。
ある意味鴻海・中国にとっては、打ち出の小づちなのだ。
コメント

昨日記170703月(電気掃除機購入) 

2017年07月09日 19時19分23秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
最高/最低 32.7   25.5  薄曇時々晴
この日は、前日の都議選の結果が衝撃的(自民・歴史的敗北)だったので、前日夜遅くまで起きていて、この日、意図的に朝寝坊した。
その後、都議選絡みのニュースやワイドショー情報や新聞を読み時間を費やした。
夕方から梅田の家電量販店に、掃除機を買いに行った。
ここ数年は、掃除機は、廃棄したので、コロコロやワイパーを使って、拭き掃除のようなことをしていた。
それまで使っていた紙パック式の電気掃除機よりきれいに埃がとれた。
しかし、手間なので掃除回数が減り、2週間に一度程度の掃除になり、隅の方に綿埃が溜まるようになった。
そうしたことでは具合が悪いので、とりあえず電気掃除機で安いものがあれば買おうと思い、出かけた。

家電量販店の掃除機売り場に行って驚いた。
殆どの電気掃除機は数万円するのだ。
その値段を見て、分不相応な買い物だと思い、帰りかけた。
しかし念のため、安くて性能のいい掃除機は無いか、もう一度よく見ることにした。
とりあえず、1万円以下で買える掃除機を探した。
すると、そうした掃除機のグループがあった。
いろいろ試し、技術的に優れていそうな、アイリスオオヤマの3WAYスティッククリーナー IC-S55KFを購入した。
サイクロン式で、紙パック不要である。
価格も7千円台と手ごろだ。

コメント

真夏の夜になった。

2017年07月09日 00時58分13秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
7月9日0時20分頃
室温と湿度 居間3.0.8℃58%  机上31.0℃68%
11時50分前に銭湯から帰宅し、洗濯物を部屋干しし、歯磨きをして一休み中。
食器洗いは明日の朝の仕事だ。
未だ梅雨明けしていないし、九州では、梅雨末期の記録的大雨で甚大な被害が発生している。
しかし大阪の今の状態は、ほぼ梅雨明け状態の気温だ。
ここ1週間で、急に暑くなったので寝るときの態勢が整っていない。
先日購入したサーキュレーターは、冷蔵庫の廃熱処理には、構想通りの性能を発揮してくれ、寝ていても冷蔵庫の廃の逆流で、暑くて起きることは無くなった。
当初炊事場から、廃熱とともに、裏庭の冷たい空気も引き込む予定だったが、表からの風の場合逆流する可能性があるので、玄関の上のガラス障子を外したため、表からも炊事場を通ってサーキュレーターが、空気を吸い込むことになり、玄関で裏からの空気と、裏からの空気ぶつかることになり、裏の冷たい空気を炊事場まで引き込むことに失敗した。
結局表と裏の通風は、自然の風の流れに従い、同じ方向にミニファンや扇風機で風を送ることにした。
炊事場は玄関以外はすべて締め切って、冷蔵庫の廃熱を居間や3畳の間に流さないように限定した結果、不規則に流れ込んでいた高温の廃熱の3畳の間や居間への逆流が無くなっただけでも助かる。
夜中にこれを打っていて眠くなった(途中何度も筆が止まったり、ミスタイプした)が、PC画面のブルーライトの影響がこの直後の睡眠中に出ないことを祈る。(今、<201707091500>読み返したら、意味不明の箇所が何カ所かあり修正した。)
コメント