散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記170114土(ジム・本格的ランニング開始 )

2017年01月15日 21時20分48秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低℃ 7.2  0.1 晴
昨日は、今日は積雪の可能性の予報が出ていたので、食材の買い出しに出かけ、3軒のスーパーを回った。
風は冷たかった。
夕方から、ジムに行った。
正月休み明け以来3度目のランニングであるが、11日はハムストリング異常が治ったかの様子見の走りだった。
13日は短時間(15分)で、体をランニングに慣らすための導入の走りだった。
従って、この日(14日)は、前日より走行時間やスピードを上げてのトレーニングと考えていた。

しかし走り出すと、少しずつ限界スピードを上げ、最終的に時速10kmと8.5kmの間を上下しながら、30分間4.4km走りぬいた。
この値は、年末年始前とほぼ練習負荷で、当初予定していたより大幅に激しいトレーニングになった。
ここまで、できるとは予想していなかった。
どうやら、ランニングは、ほぼ元に戻っていると思った。
それでも、まだ体の方は充分ついていっていないので、多少苦しく、筋肉にも負荷がかかっていると思った。
こうしたことも、1-2週間も走れば年末同様の体調になる思われる。
トレーニングを終え、更衣室で熱いシャワーを浴びた後、いつものように、最後は1分程冷水シャワーを浴びるが、さすがに冷たかった。

足元からだんだんと上の方向に、らせん状に冷水をかけていく
胴体に掛けるときは、腹筋に力を入れ、歯を食いしばり、気合を入れる。
最後に、両肩から頭へ冷水を浴びせる。
このときが、最も冷たく感じ緊張するときである。
冷水シャワーを浴びた後乾燥タオルで体を拭くときは、ジムでのすべてのトレーニングを終わったという安堵感でほっとする。

ジムから帰宅後荷物はそのままにして、すぐに外出し薬店で切らしたサプリメントを購入し、その後ファストフードで本を読んだ。

ジムに通い始めて、しばらくした頃は、アメリカの高官が、朝に数kmのランニングをして、その後仕事をするという話を聞いて信じられなかった。
それ以外にも、日本人の有名人たちも、そういう話をしている人が何人かいた。
当時、時速7-8kmで1-2km走ると、疲れて、本を読んだり仕事をしようという気には、とてもなれなかったし、ランニング後本を読んでも、疲れて眠くなり読書どころではなかった。
しかし、今はランニング後の仕事や読書も納得できるし、実感している。
今から思えば、当時はそれだけの体力がないのに、体力に合わない無理なトレーニングをしていたということだと思っている。

昨日は、夕食が遅くなりそうなので、読書を早く切り上げて帰宅した。
夕食後、銭湯に行きゆっくりと体を温めた。
コメント

大寒波襲来室温5.3℃ 170115(日)

2017年01月15日 13時02分02秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
今朝の室温は5.3℃、昨日の朝は7.2℃
現在13時前で室温は7.5℃
今机でPC作業をしているが、上半身はほとんど寒さを感じないが、下半身は冷えるのでひざ掛け使用。
これで膝から下の冷えはほとんど感じなくなった。
昨年までは、確か最も寒い時はオーバーズボンを2枚はいていて、ひざ掛けは使用しなかった。
しかし、断熱性の高い商品が破れて廃棄してから、そのままになっていた。
もう、1か月足らずすれば温かくなるので、これ以上冷え込まなければ、このままいこう。
コメント