散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記161005水(スマホ調査 ジム・筋トレ)

2016年10月08日 22時38分06秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇・雨  最高/最低℃ 29.0  20.7
この日は利用者さんの都合で朝のボランティアはなかった。
前日のランニングで疲労し午前中はTVを見たり新聞を読んだりとのんびり過ごした。

午後からはスマホのSIMフリーの安くて性能のいい商品を探した。
いままで、かなり真剣にスマホの調査に取り組んだために、かなりスマホについて理解が深まった。
通常のスマホは、通信費が高くてとても使えない。
しかしシムフリースマホだと、通信費を2000円以下に出来る。
多分、使い方を工夫すれば、通信費は千円台の前半になるのではないかと思っている。
8月まで持っていたガラ携はほとんど使ってなかったので、千円台前半の基本料金のみだった。
スマホの性能や機能やアプリについてもよくわかった。
アプリとスマホ本体の機能性能が影響して使える範囲が決まるようだ。
元々動画は、あまり見ないし、スマホを購入しても動画はPCで見るようにする。
こうして調査を重ね凡そ、候補は絞られてきた。

その後、副食が全くなくなっているので副食製造に全力を挙げた。
夕方にジムに行き、筋トレを行った。

コメント

昨日記161004火(オムリス 足のタコ モスキートトラップ更新 ランニング・疲労)

2016年10月08日 22時09分37秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇  最高/最低℃ 28.9  21.1
朝はいつも通り有償ボランティアに参加し、帰りに大阪市立中央図書館に寄り、オムリスを使って初めて本を検索予約した。
オムリスの使い方がわからなくて、司書の方に教えてもらった。
それ以前に、オムリス使用の暗証番号をもらっていないと思い、暗証番号を打ち出してもらった。
家のPCで「オムリス」は使っていないが、今回打ち出してもらった暗証番号の、頭の3-4桁になんとなく見覚えがあった。
多分、随分前に家のPCで何度か図書の貸出期限の延長をした可能性があるのか、それとも財布に以前もらった暗証番号を打ち出したものを入れていて、何の暗証番号かわからずにそのメモを捨てたのかもしれない。
とにかくこれで家からの本の予約や、検索や、借り出し図書の延長が、家のPCで可能になった。
そうした手続きに時間を取られ、帰宅したのは昼を過ぎた。
遅い昼食後右足のつま先に近い部分にの右に大きな分厚いタコができていて、走ると足に痛みを感じるようになったので、ニッパを使って切り取った。
厚みは5mm程度あり幅1センチ長さも3センチ程切った。
夜になってジムに行きランニングをした。
走るときに感じていた右足の痛みは無くなったが、今度は左足の母指球のタコが痛み出した。
左右の足のタコ(角質化した分厚い皮膚)は月に1-2回は切り取らないと、足が痛くて走れない。
特に左足の母指球のタコは、以前は魚の目で、現在魚の目を血が出るほど抉り取り、無くなっているが、タコを放置すると確実に魚の目に変化しさらに痛くなるので、左足の母指球のタコは魚の目にならぬよう、早めに処置している

この日の数日前から何度も蚊に刺されるようになった。
真夏に近い気温上昇があり、天候不順で蚊の発生環境がよくなり、現実に蚊の姿を再びよく見るようになり、ゴロ寝しているとたまに蚊の羽音が耳元でするようにもなった。
仕方なく、室内に置いた2個のモスキートトラップの中身を捨て、改めた水300ccに砂糖20gにドライイースト1.5gを入れたモスキートトラップをセットした。
水温が低かったので、真夏のようにはプチプチと泡立たなかったが、それ以降蚊に刺されなくなったので、モスキートトラップは、有効に効いているようだ。
何より真夏の夜中に、どこからともなく来襲する蚊がいなくなったのは、モスキートトラップの大きな効果だった。
蚊取り線香や電子蚊取は、確かに効果はあるが、私の場合、蚊取り線香や電子蚊取りを使用した朝の起床時は、なんとなくボーとした感じなのだったが、モスキートトラップでは、それがなくなり、スッキリした目覚めだえられた。。

さてランニングの方は、5分間サイクルX6回・30分間で時速8.5kmから10km(2分間)で走ったが、最後は苦しくて、時速10kmで2分間は走れなかった。
なんとなく疲労が蓄積している感じで、非常に苦しかった。
慢性疲労は、体力を低下させ怪我の原因にもなるので、栄養と休養を十分にとり、疲労を除去したい。

コメント

昨日記161003月(雨対策用ウォーキングシューズ)

2016年10月08日 20時56分53秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇  最高/最低℃ 27.6  20.8
朝はいつも通り有償ボランティアに参加した。
帰宅後昼食以降のご飯がないため、冷凍ご飯を製造した。
遅い昼食後、今度は副食もなくなっているので、とりあえず4食分を製造した。
副食を4食分作り、その後の食材が無くなったので、夕方に2軒のスーパーに買い出しに出かける。

連日天気が悪く、台風の影響で大雨の予報も出ていた。
ボランティアに使用している運動靴はボロボロで強い雨に降られると靴に水が入るのは確実だ。
このままではどうしようもないので、夜になって京橋のイオンに靴を購入に行った。
いくつかの種類の靴を比較し、価格が安く防水が出来るものを選んで購入した。
購入した後で、近所に東京系の靴の量販店があったことを思い出し、もっと安く買えただろうと思い残念に思った。
コメント

観考録1610082017(血糖値スパイク危険度3)

2016年10月08日 20時32分59秒 | 医療・健康・運動・食事・予防
現在NHKスペシャルで「血糖値スパイク」を特集している。
データ放送で、血糖値スパイク危険度調査の検査を受ける。
始めて、身長、体重の数値をデータ放送での入力。
入力方法がわからず他のチャンネルに移動したりして、何度も失敗。
3度目で成功しBMIは23
その結果、血糖値危険度は、3で危険度は少ないとのこと。
安心した。

因みに、血糖値スパイクは、がん、心筋梗塞、認知症(アルツハイマー)等様々な影響を及ぼすという。

NHKスペシャル「血糖値スパイクが危ない
」http://www.nhk.or.jp/special/kettouchi/

コメント