散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記150223月(歯科治療 脱自転車で歩行)

2015年02月24日 12時14分18秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  最高/最低℃ =15.0  8.4 
昨日は、昼前に歯周病治療で3回目の通院。
初日(2/4)と同じく、上下すべての歯の歯周ポケットの検査を行う。
その必要性があるのか、大いに疑問だ。
歯周ポケットが20日間で大きく変化するのか。
それに、歯周ポケット検査は、一本の歯に数か所検査用針を差し出血もするし激痛を伴うのだ。
別記予定

午後TVを見ていると、中原教育長問題を取り上げていた。
彼は国歌斉唱時の口パクチェックの校長であり、教育委員会のパワハラで今回認定されニュースとなった。
松井知事や、橋下市長が強く彼を支持している。
反対者は許さず叩きのめし、批判者や敵対者を密告し対策するというのはよく用いられているようだ。
維新の危険な体質であろうと思っているが、そのことをツイートした。

レンタルサーバーの期限が迫っているので、ネット振り込みをし、その後レシート記帳作業を行う。

夕方から、コーヒーを飲みに、JR駅前まで多分数十年来、初めて徒歩で行く。
約1.6km数か所の信号待ちを入れると、約20分近くかかる。
今、信号待ちの時間を推定して、歩く速さを計算すると、時速6.5kmとなった。
この値は、普段ジムでのランニングの時の休憩時の歩行速度だ。
私の場合多分時速7kmが速歩の限界だ。

昨夜から速歩で歩いた影響で、普段使っていない膝から腰あたりの筋肉の疲労を感じた。
歩くのと走るのと、使う筋肉や体の支え方が少し違うような感じがしている。
同時に、道を歩くのとトレッドミルを歩くのでも違いがある。
具体的に言うと、道は舗装されているとはいえ多少の凸凹があり、道路の両端の溝に向かってかまぼこ型に傾斜を付けている。
従って道路を歩くときは、多分バランスをとるため平坦なトレドミルでのランニングや歩行と違い、かなり様々な足腰の筋肉を使用していると推測している。
そのため、普段使いなれていない筋肉が、昨日の歩行で疲労しているらしい。
普段使っている筋肉なら、1-2日で回復するのだが、経験的に使い慣れていない筋肉の疲労回復には、多分3-4日かかるかもしれない。
未だ筋肉痛を伴うような激しい疲労でないので助かる。
今後足腰の筋肉を鍛え持久力を増すために、近場に行くときで時間的に余裕のある場合は、自転車を使わず、出来るだけ歩くように努力したい。

ここ数週間、糖尿病予備軍の健診結果をもらったおかげで、精密検査を受けたところ、糖尿病ではないと分かった。
それとは別に、ヘモグロビンA1Cが値を6.1から正常値に戻したいと考えていて、駅まで歩くようにしたり、間食を控えたり、牛乳を低脂肪牛乳に切り替えたり、副食の肉の量を100gから90gに少なくしたりする対策をとった。
すると約1kg以上体重が減った。
多分食事関係が最も効果的に作用していると思うが、歩行の増加も関係していると思っている。
歩行を増やすことは、何より健康と老化防止に良いと考えていて、今後とも工夫を重ねながら継続するつもりだ。

数日前、扁桃腺の痛みを感じたので、免疫力強化のために朝晩2回集中的に4-5回乳酸菌を摂取したが、風邪の前駆症状の痰の絡みや扁桃腺の痛みは全くなくなった。

先程、うっかりtw、にこの昨日記を投稿したのに気付き、すぐに削除した。
何もしなければ自動投稿する設定になっているので、設定変更し自動投稿しないように設定変更した。

コメント