散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記121022月 (24/14晴 アルバイト検討・履歴書購入)

2012年10月23日 12時49分15秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最近、浪費や無駄遣いはしていないが、何かと小銭が出て行くことが多く、生活保護程度の年金生活者にとって、遊興娯楽やグルメといった贅沢でなく、普通の活動範囲ですら多少我慢をしなければならないことを感じるようになった。
簡単な例では、交通費がかかる遠方の催しには、行きにくいし、オーケストラのコンサートは高くていけないとか、毎月1-2回程度友達とのみに行ったりすることは不可能だ。

無論、今までどおりに遠くにも行かず、出来る限り外食はせず、3千円を超える催しには出来る限り参加せず、
(同窓会等、年に1-2回程度の催しには参加)といった事であれば全く問題なく生活できるし、現在もその状態を維持しているので問題はない。

ただ、パソコンが古くなると新しいものにしなければならないし、携帯はほとんど使わないが、PCを必需品として使っているものにとっては、スマホは活動範囲を広げ効率化を図るために必要になると思っている。

現在の私の経済状態では、これ以上活動の範囲を広げることが出来ないと、最近思うようになった。
そこで、年末にアルバイトをして、多少なりとも活動範囲を広げるための余剰資金を得たいと考えた。
私は今年の誕生日を迎えると68歳になるので、働くことに関しては世間の先入観があり、アルバイトにしてもパートにしても、数パーセントの会社でしか雇ってくれないだろうと思っている。
そう見られても仕方がない現実がある。。
同窓会に行くと、60代後半になると体力知力に大きな開きが出てくるのが分かるのだ。
それでもとりあえず、生活の質のUPのためダメもとでアルバイトにチャレンジしてみることにした。

そこで昨日新聞のチラシを見て、めぼしき会社とコンタクトを取ったが、今日夕方なら面接するという。
当然、すぐにOKした。(客観的に見ると、私が夢見るドンキホーテに見える。)

すぐに面接用の履歴書や写真を用意しなければならない。
大急ぎで、昨夜天満橋の京阪モールまで、履歴書等の面接必需品を買いに行き、履歴書用写真を撮った。
その写真は、女性が色白に見えるようにするためか、かなりフラッシュがたかれていた様で、全体に顔が白っぽく撮影されている上に、禿げた頭のてっぺんが反射光で光っているのである。
マンガのような写真になったが、これで落とされても、もともと採用される確率は非常に低いと考えているので、このまま行くことにした。

アルバイトが出来なければ、自分の活動範囲は今まで通りということであって、生活に支障が出るわけではない。
要は、常に身の丈に応じた生活をすれば、生活は工夫することでいかようにも変えることが出来るし、人生が破綻することはない。
お金を稼ぐ能力が付けば、稼いだ金額に見合ったより豊かな身の丈の生活をすればよい。
お金を稼ぐ能力や才能が無ければ、その丈にあった生活の中で、限られた範囲であれ最大限余裕のある生活を送るための工夫をするだけだ。
その点私は、生活の工夫をし、少ない年金を最大限効率的に使い、それなりに満足のいく快適な生活を送ることが出来ていると自分では思っている。



(可能性は少ないと思うが、万一アルバイトに採用された場合、アルバイトの状況や会社の状況等は、ブログには一切掲載しないことにする。
通常会社に勤務する場合は、その企業の内部情報を漏らさないことが義務付けられることが普通だ。)

コメント

10月22日(月)のつぶやき

2012年10月23日 02時04分02秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter

国民不在・党利党略体質で展望や理念もない官僚主導の政治にNOが出ている。民主党は、選挙で議員の資質と経営力を高め、中道リベラルとしての国家像や理念・政策を掲げて再挑戦すべきだ。:  強まる解散先送り論、支持2割切る 朝日新聞世論調査 t.asahi.com/8h6r


昨日記121021日 (24/14晴 塔本ひろこ「花ものがたり」京都下鴨) goo.gl/fx8c5


コメント