幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

【首都圏】今夜は眠れないかも…深夜に暴風雨予想 大型台風18号 速度を速め近畿・北陸を直撃

2017-09-17 | 気象 大気

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00000796-weather-soci

 21時現在、大型の台風第18号は、兵庫県加古川市の南南西約40kmを1時間におよそ50kmの速さで北東へ進んでいます。和歌山県和歌山市友ヶ島では、17日20時35分に最大瞬間風速、南南東の風44.7メートルを観測しました。

 京都府京丹後市網野付近では1時間に約90ミリという猛烈な雨が解析されました。京都地方気象台は17日21時51分に「記録的短時間大雨情報」を発表しています。

 台風はこのあとも暴風域を伴ったまま北東に進み、今夜近畿から北陸を直撃。広い範囲で荒天に警戒してください。また、東日本は明朝にかけて、北日本は18日いっぱい強い雨風に注意が必要です。

▽現在の情報(17日21時現在)
 大きさ    大型
 方向・速さ  北東 50km/h
 中心気圧   975hPa
 最大風速   30m/s
 最大瞬間風速 45m/s


【広範囲で荒天に警戒】
 近畿や北陸では雨風が強い状態が続くため、不要不急の外出は控えてください。自治体からの避難情報にも注意が必要です。避難する場合は、暗くなってからでは危ないので、いまのうちに複数人数で行動するようにしてください。


【広域で暴風や強風の恐れ】
 全国的に強風・暴風に警戒が必要です。台風の暴風域は大きく、西日本で25~35m/s、瞬間的には40~50m/s、東~北日本でも15~25m/s、瞬間的には25~35m/sの暴風の恐れがあります。


 また、すでに空の便など交通に影響が出ています。随時最新情報をご確認ください。

https://weathernews.jp/s/topics/201709/170275/?fm=tp_rec&tpid=201709170275

【首都圏】今夜は眠れないかも…深夜に暴風雨予想

box0

関東地方でも特に風が強まるエリアに関して、ピーク時間帯を下記のマップに表示しました。
17日(日)夜遅くから18日(月)早朝は沿岸部ほど強い風が吹き荒れるため、ベランダに置いてある物干し竿や植木鉢など、強風への備えをしておくと安心です。

赤く塗られたエリアでのピーク時間帯は、歩行困難レベルの暴風雨となる可能性があり、外出は控えた方が安心です。
また、暴風雨で高層ビルが揺れたり、音がうるさくて、目が覚める人もいるかもしれません。

最新の暴風・雨の見解は、ピンポイント天気予報でご確認ください。

さらに連休最終日は暑い…

box1

明日18日(月)になると、台風の北上に伴い風向きが変化。
西寄りの風になり、山を越えた風が吹くため、フェーン現象が起こります。さらに、日差しも届くため、各地で気温がグングンとあがるのです。
今日との気温差はなんと10℃以上!体感差が非常に大きくなるため、熱中症に警戒が必要です。

寝不足⇒からの⇒暑くてバテ…なんて事にならないように連休最終日はこまめな水分・塩分補給など万全な対策を行ってください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍首相、衆議院解散・総選... | トップ | 中国との戦争時にアメリカ軍... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気象 大気」カテゴリの最新記事