幸せの深呼吸

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<客の迷惑行為>7割が経験 流通業界、暴言や悪質クレーム

2017-11-18 | 徒然なるままに

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00000096-mai-soci

外食や流通などの労働組合で構成する産別労組「UAゼンセン」は16日、スーパーマーケットや百貨店など流通業界で働く人の約7割が客から迷惑行為を受けた経験があるとするアンケート調査結果を公表し、厚生労働省に対策を求める要請書を提出した。

 調査結果によると、迷惑行為を受けたと回答したのは3万6002人(約70%)。行為の内容(複数回答)は暴言が2万4107人(約47%)、何度も同じ内容を繰り返すクレームが1万4268人(約28%)などで、土下座を強要された人も1580人(約3%)いた。迷惑行為を受けた人の約9割がストレスを感じ、359人(約1%)が精神疾患になったという。

 回答者の約半数が「迷惑行為が最近増えたと感じる」としており、UAゼンセンは「増加する背景には、顧客から不当な要求があっても耐えなければいけない『お客様第一』の風潮がある」と分析する

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