幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

「母さん、一生懸命生きてるよ」 ギリヤーク尼ヶ崎、魂の叫び

2017-10-16 | Art

https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/amagasaki?utm_term=.au0qAOWNR#.coMe3l6RG

半世紀近く街頭で踊り、「伝説の大道芸人」とも称されるギリヤーク尼ヶ崎さん(87)が10月9日、東京の新宿三井ビル「55ひろば」での青空公演を成功させた。病に苦しみながら、なお路上に立ち続けるギリヤークさんが、いま一番伝えたいことは。

 

ギリヤークさんは38歳の時に大道芸人としての一歩を踏み出して以来、日本国内はもとより世界各国で街頭公演を行ってきた。

ところが、数年前からパーキンソン病と脊柱管狭窄症を発症。体の震えや痛みといった症状に悩まされるようになり、公演をキャンセルせざるを得ないこともあった。

それだけに、この日の公演に向けて数ヶ月前から練習を重ね、体調管理に努めてきたという。

亡くなった母や妹への思いをこめた「念仏じょんがら」のラストでは、母の遺影を掲げながら「母さん、一生懸命生きてるよ。誇りを持って踊るよ」と絶叫。

「いまの若い人たちは僕なんかよりずっと頭もいいし、外国でも十分に通用する力を持っている。だから、日本の文化をよく学んで、世界で活躍してほしいんです。踊りに限った話ではなくね」

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <自宅介護高齢者>睡眠薬常... | トップ | 【寒い】東京で気温が12月... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Art」カテゴリの最新記事