幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

干し柿の作り方 かびさせないように

2014-10-24 | 食品の安全、料理

渋柿が売っていたので、干し柿を作りました。

作り方は、

カビが生えないように、皮をむいたら、へたの木に紐をかけてくくり、紐のもう片方にも柿をくくりつけます。紐は、70cmぐらいか。

お湯を沸騰させて、紐を持って、柿を数秒浸す。去年はこれだけだったかも。

焼酎に柿をつける。

ハンガーの右端に紐を何度か巻きつけるようにして、柿と柿、紐にくっつかないように離して吊るす。柿と柿の高さも変えて、くっつかないように紐の長さをする。左側にも同じようにして、柿がくっつかないようにする。

ハンガーのまま、物干し竿などに引っ掛けて吊るす。

これだと、雨が降った時などに、家の中に手軽に干せる。

数日して表面が乾燥してきたら、きれいな手でもんで、やわらかくする。

甘くてやわらかく熟して、おいしくなる。

また数日おいて、乾燥したら食べられる。

一週間から10日。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お役立ち情報6 | トップ | 落花生が、沢山収穫できました。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。