幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

【首都圏】今夜は眠れないかも…深夜に暴風雨予想 大型台風18号 速度を速め近畿・北陸を直撃

2017-09-17 | 気象 大気

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00000796-weather-soci

 21時現在、大型の台風第18号は、兵庫県加古川市の南南西約40kmを1時間におよそ50kmの速さで北東へ進んでいます。和歌山県和歌山市友ヶ島では、17日20時35分に最大瞬間風速、南南東の風44.7メートルを観測しました。

 京都府京丹後市網野付近では1時間に約90ミリという猛烈な雨が解析されました。京都地方気象台は17日21時51分に「記録的短時間大雨情報」を発表しています。

 台風はこのあとも暴風域を伴ったまま北東に進み、今夜近畿から北陸を直撃。広い範囲で荒天に警戒してください。また、東日本は明朝にかけて、北日本は18日いっぱい強い雨風に注意が必要です。

▽現在の情報(17日21時現在)
 大きさ    大型
 方向・速さ  北東 50km/h
 中心気圧   975hPa
 最大風速   30m/s
 最大瞬間風速 45m/s


【広範囲で荒天に警戒】
 近畿や北陸では雨風が強い状態が続くため、不要不急の外出は控えてください。自治体からの避難情報にも注意が必要です。避難する場合は、暗くなってからでは危ないので、いまのうちに複数人数で行動するようにしてください。


【広域で暴風や強風の恐れ】
 全国的に強風・暴風に警戒が必要です。台風の暴風域は大きく、西日本で25~35m/s、瞬間的には40~50m/s、東~北日本でも15~25m/s、瞬間的には25~35m/sの暴風の恐れがあります。


 また、すでに空の便など交通に影響が出ています。随時最新情報をご確認ください。

https://weathernews.jp/s/topics/201709/170275/?fm=tp_rec&tpid=201709170275

【首都圏】今夜は眠れないかも…深夜に暴風雨予想

box0

関東地方でも特に風が強まるエリアに関して、ピーク時間帯を下記のマップに表示しました。
17日(日)夜遅くから18日(月)早朝は沿岸部ほど強い風が吹き荒れるため、ベランダに置いてある物干し竿や植木鉢など、強風への備えをしておくと安心です。

赤く塗られたエリアでのピーク時間帯は、歩行困難レベルの暴風雨となる可能性があり、外出は控えた方が安心です。
また、暴風雨で高層ビルが揺れたり、音がうるさくて、目が覚める人もいるかもしれません。

最新の暴風・雨の見解は、ピンポイント天気予報でご確認ください。

さらに連休最終日は暑い…

box1

明日18日(月)になると、台風の北上に伴い風向きが変化。
西寄りの風になり、山を越えた風が吹くため、フェーン現象が起こります。さらに、日差しも届くため、各地で気温がグングンとあがるのです。
今日との気温差はなんと10℃以上!体感差が非常に大きくなるため、熱中症に警戒が必要です。

寝不足⇒からの⇒暑くてバテ…なんて事にならないように連休最終日はこまめな水分・塩分補給など万全な対策を行ってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍首相、衆議院解散・総選挙を決断へ!10月29日投開票が有力に!臨時国会から数日以内

2017-09-17 | 日本問題


安倍晋三首相、衆院解散を決断 10・29衆院選が有力 北朝鮮情勢の緊迫化で方針転換 「安保法制の意義問い直す」
http://www.sankei.com/politics/news/170917/plt1709170008-n1.html

 安倍晋三首相は、28日の臨時国会召集から数日以内に衆院を解散する方針を固めた。11月上旬にトランプ米大統領の来日が予定されていることから、衆院選は10月17日公示-10月29日投開票が有力だが、10月10日公示-10月22日投開票となる可能性もある。首相は今月18~22日に訪米するため、帰国後に政府・与党で最終調整する構え。

ツイートから

「臨時国会の冒頭 衆院解散の見通し」
一体、何のための解散か。
冒頭解散となれば、北朝鮮問題を利用し、国政私物化疑惑に蓋をして、「今やれば多数を取れる」という党略的打算のためだけの解散となる。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18309.html

衆議院議員の任期が残り1年3ヶ月となっていることから、政府与党は支持率が再び低下する前に解散・総選挙を行いたいと考えていると思われます。
特に北朝鮮問題や野党・民進党の混乱状態を見て、安倍政権は今がチャンスだと感じたのかもしれません。

また、東京都の小池百合子都知事が国政進出をする前に潰そうとする狙いがあると思われ、来月前半の解散から再来月の投開票が可能性として高そうです。
しかしながら、国民からは「北朝鮮問題の政治利用だ」「臨時国会潰しだ」と批判の声も多く、実際に解散総選挙を決断するのかは分からないと言えるでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不朽の名作『モナ・リザ』を生んだのは「利子」だった!?―『コレクションと資本主義』が教える経済と芸術の驚くべきつながり

2017-09-17 | Art

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170916-00399982-davinci-ent

もともと人間に備わっている欲求に、所有欲がある。それを肯定し拡大せんとして、近代資本主義は生まれ出た。

 古代、物々交換の時代から、利子は活用されていた。12世紀にフィレンツェや北部ヨーロッパの先進都市で貨幣経済が発達すると、その必要性はいや増した。

 それでも中世においては、キリスト教が利子の普及を抑えた。聖書には、利子をとってはいけないとの記述が、れっきとしてあるのだ。人々はそれを尊重してきたが、時代が流れるとルールも変わる。1215年の第4回ラテラノ公会議では、活発化する経済に押されるようにして、利子が認められることとなった。

 利子をとるかどうか、利率をどうするかは個人が決めればいい。それはつまり、宗教的権威が個人の活動、裁量、そして自由を認めたことにつながる。

 時期を同じくして、美術の世界ではこのころ初めて、作者の名前が表に出るようになった。それまでは宗教装飾の一部としか見なされていなかった美術が、自立した個人の営みと認められたのである。13世紀にはイタリアのピエトロ・カヴァリーニ、チマブーエ、ジョットらが自分の名とともに作品を残した。

 経済が個人の存在を浮かび上がらせ、その恩恵のもと芸術家が活動を活発化させるという循環ができた。そうなれば、このあとの展開は容易に想像できる。人々はもっと自由な商業活動を要求し、獲得する。それに伴い芸術も、さらに自由な表現を求める。その帰結として、ルネサンスの時代がやってくる。

 ルネサンスは日本語に訳すと「人間復興」。宗教的な価値観に縛られず、人間的な感性を取り戻そうという運動は、起こるべくして起きたのがわかる。

 ルネサンスはイタリアでの動きが中心だったが、毛織物工業と国際貿易で栄えた北方のネーデルランドでも似た状況がもたらされた。ここで15世紀、ファン・エイク兄弟によって油彩画技法が生み出される。それまで絵画といえば、壁に直接描いたりすることが多かったのに、板やキャンバスに気軽に描くことができるようになった。重ね塗りも容易だから、画家は絵を持ち歩いて描き足していくことも可能に。どこにでも運べる絵画は、商品として有用となり、高い商品性をもつに至った。

 個人が、宗教的な縛りから離れて人間世界のことを自由に描く。できた絵画は、商品として流通する。そうした状況が整った先にルネサンス期の大傑作、いや人類の表現史全体を見渡しても白眉の、レオナルド・ダ・ヴィンチ『モナ・リザ』は誕生したのだ。

 神でもなんでもない普通の女性の姿を、油彩技法で、持ち運びできるサイズの画面に描いて、その佇まいと微笑みだけによって人を惹きつけ続ける作品は、利子の普及に象徴される経済社会状況のもとでこそ成立した。

 そう説かれると、なるほどアートはいつだって時代と社会の産物であると実感するし、小難しいと敬遠しがちなマクロ経済も、人の暮らしをよりよく理解するためにあるのだと得心する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国人の「タワマン爆買い終了」で、日本の不動産が大ピンチに

2017-09-17 | 日本問題

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52723

「被害者」は湾岸タワマン生活を謳歌する住民だけではない。2020年の東京五輪を前に始まったマネーの大脱走は序章。湾岸発の不動産パニック劇は間もなく、日本列島全体に悲鳴を響かせる。

投げ売り、そして叩き売り

東京湾を望む湾岸エリアでも屈指の人気を誇る豊洲地区。優に10を超えるタワーマンションがそびえたつ日本有数の「タワマン街」にあって、コンシェルジュ付きでホテル並みの豪華さで知られる有名物件に住む酒井隆氏(仮名、42歳)はいま、頭を抱えている。

事の発端は酒井氏が転職で職場が遠くなるため、いま住む部屋を売却しようとしたことにある。

酒井氏の住むタワマンは近くに緑豊かな公園が広がる好立地なうえ、丸の内まで電車で十数分という交通の至便さもあり、東京駅周辺で働くファミリー層に人気。設備も申し分なく、夜景を一望できるラウンジスペースからジェットバス完備の大浴場もある。

それだけに売りに出せばすぐに成約すると思ったが、そんな酒井氏の「楽観」は見事に裏切られることになる。

「売り出してから半年以上経っても、一向に買い手がつく気配すらない」(酒井氏)

売買仲介を頼む不動産業者に理由をたずねても、「こういうのはタイミングですから」と曖昧な返事が返ってくるのみ。そこで、不可解に思った酒井氏が旧知の不動産関係者に調べてみてもらったところ、衝撃的な事実を知ることになった。

まずわかったのは、このタワマンは中国人が多くの部屋を所有する「チャイナ・マンション」として業界内では知られた物件であったということ。販売当初には1000近い部屋を売り切れるのかと業界関係者の間で囁かれていたところ、中国人たちが上層階を中心に「爆買い」したことで完売した経緯があった。

一方、ここ1年くらいは、中国人による爆買いの活況から打って変わって、マンションから「売り」に出る物件が急増していたこともわかった。

しかも、その数は1件、2件ではなく、酒井氏が売りに出した時にはすでに20件近い大量の売り物件がこのマンションから市場に出回っていたことが発覚したのである。

「しかも、相場より安い『セールス価格』での安売りも始まっていて、安値に落とした物件から成約していく投げ売り状態になっていた。私も値段を度外視しないと売れないが、それでは住宅ローンの支払いが残るので、どうすべきか」

実はこの酒井氏のケースのように、湾岸エリアのタワマンで中国人による「爆売り」があちこちで勃発。気付いた一部の関係者の間で、大異変として騒がれ出した。

マンション評論家の榊淳司氏が言う。

「たとえば豊洲エリアに建つ有名物件で住民がプールも楽しめる高級タワーマンションがあるのですが、ここは投資目的の中国マネーが3割ほど入る人気物件だった。

それがいまでは、30件以上の大量の売りが出る『爆売りタワマン』と化しています。あまりに売りが殺到して、月に1件ほどしか成約しない。投資目的の中国人からすれば坪単価300万円弱で十分に儲けが出るので、その水準で売れるうちに売ってしまおうという動きが加速している」

 

中国や台湾の富裕層に太いパイプを持つマンションデベロッパーが、顧客の中国人に新規物件の営業に行ったところ、むしろ手持ち物件をすべて「売りたい」と持ち掛けられて震撼した――タワマン業界ではそんな「夏の怪談」のようにゾッとする話も語られ出した。

湾岸エリアのタワマン事情に詳しい不動産コンサルタントによれば、最近では中国人による「即売り」という新現象も急増している。

「即売り」とはなにかといえば、中国人が数年前にこぞって買ったタワマンがここへきて竣工ラッシュ。引き渡しが行われる物件が大量に出ている中で、引き渡し直後、即座に「転売」に出すケースが続出しているというのだ。

「中国人投資家が大量に購入したあるタワマンでは、引き渡しが行われた直後に100件近い『即売り』が出たと話題です。引き渡し前に手付け金を放棄して解約するケースも出てきた」(前出・不動産コンサルタント)

湾岸エリアのタワーマンションは、東京オリンピックの効果もあって絶好調。中国人ら海外マネーの買いも旺盛なので、まだまだ価格は上がっていく――。

そんな景気のいい話がいまも多くのメディアで流されているが、それとは正反対の異常事態が水面下で起き始めているのだ。

価格が3分の1になる

「日本のメディアは報じませんが、そもそも中国人によるタワマン『爆買い』はすでに1年前に終わっていた。中国本土では『常識』です」

そう指摘するのは、中国本土事情に詳しいジャーナリストの姫田小夏氏である。

「なぜかと言えば、日本のタワマンは利回りが落ちて、投資妙味がないと気付かれてきたから。まず賃貸に出そうにもすでに実需が飽和していて、家賃の高騰は望めない。

次に民泊に出す動きが活発化したが、日本では民泊を嫌がった管理組合が規約で民泊を禁止するようになってきた。それならば日本のタワマン価格がまだ高いうちに売って、もっと投資効率のいい国に投資しようという動きが加速していったのです。

実際、いま中国人の間で改めて見直されているのが中国本土での不動産投資。中国の不動産市場はバブルと言われてきたが、上海や北京ではいまも上昇を続けているところもあり、『上海の物件であっという間に1億円の利益を出した』という景気のいい話も聞こえてくる」

 

中国人の間では、東南アジアや欧州に投資する動きも活発化。ロンドンで10億円を超す「豪邸投資」がブームになったり、東南アジアの1000万円クラスの物件を現物も見ずに、スマホサイトを通じて「爆買い」するのが人気化したりしている。姫田氏が続ける。

「そもそも日本の不動産の『爆買い』が盛り上がったのは、1元=20円ほどの円安・元高が進んだから。

それなのに、昨年くらいから1元=15~16円へ円高・元安が進展したことで投資妙味がなくなり、日本の不動産を買うどころか、いつ売り抜けるかに関心が移っていった。

それに、いまや経済では中国が一流、日本は二流。将来性のない日本より、まだまだ値上がりが見込める中国本土やアジア諸国のほうが魅力的なのです」

 

REITはもう下がり始めた

 

自分はタワマンに住んでいないので関係ないという向きもあるだろうが、「他人事」と思わないほうがいい。というのも、中国人によるタワマン「爆売り」をきっかけに、今後は不動産市場、日本経済全体を巻き込んだ大パニック劇が勃発していくからである。

 

そもそも現在の不動産市況を支えているのはタワマンを中心とした投資物件で、それを買い支えていたのが中国人を中心とした海外マネー。

 

「真っ先にやられるのは、アパートローンを借りて不動産投資をしている人でしょう」

そう指摘するのは、シグマ・キャピタルでチーフエコノミストを務める田代秀敏氏だ。

「まず投資物件の価格が暴落するのにともない、家賃収入が激減。借金の返済よりも利回りが少なくなり、資金繰りが回らなくなっていくでしょう。

物件を売却して借金を返済しようにも、すでに市場は暴落しているので売るに売れない。破綻する投資家が急増する中で、アパートローンの不良債権が大量発生することになる。当然、融資している銀行の経営も大打撃を受けることになる。

持ち家の住宅ローンが残っている人にも大打撃です。物件価格が暴落しているにもかかわらず、従来通りのローン支払いを続けなければいけないので、家計は『逆資産効果』に直撃される。アベノミクスで盛り上がっていた資産効果が一気に剥落して、消費不況が吹き荒れることにもなる」

 

多くの不動産を所有する大企業もバランスシートが毀損して、赤字決算に追い込まれていく。田代氏が続ける。

 

「すると、日本企業は海外資産の売却で不動産の下落や業績の悪化を埋め合わせしようとしますが、これがまた落とし穴。日本企業による海外資産の売却を見越した海外投機筋が、一斉に円買いを仕掛けてきて、円高が急伸してしまうからです。

 

そうなると、今度は円高と業績悪化に襲われた日本企業の株が売り浴びせられていく。為替は1ドル=90円台に逆戻りして、日経平均株価も1万5000円を割れる水準まで簡単に暴落するでしょう。

 

日本経済は'90年代初頭の不動産バブルの崩壊をきっかけに、『失われた20年』に突入した。いま再び、あのバブル崩壊劇が巻き起こりかねない」

 

青山、白金、赤坂でも暴落

 

バブル当時は日本政府が公的資金注入を発動することで金融崩壊を食い止められたが、いま借金まみれの日本政府にはそれも期待できないため、事態はより深刻。

 

おまけに、「不動産が暴落すると、固定資産税や相続税などの税収が激減して財政はより逼迫する」(法政大学教授の小黒一正氏)ので、日本政府はさらに袋小路に追い込まれていく。

 

 

 

不動産コンサルタントの長嶋修氏も言う。

 

「いま不動産業界で最悪の暴落シナリオとして語られているのが、このタイミングで北朝鮮からICBMが飛んでくる事態です。

 

ただでさえ海外マネーが引き始めているところに拍車がかかって、不動産市場では3割、5割が当たり前の暴落劇が巻き起こる。

 

投資マネーが集まる都心部の青山、白金、赤坂エリアや京都などから一気に冷え込み、1億円クラスの高級マンションが売り浴びせられる状況になる。同時に都心部のオフィスビル市況も悪化し、そのまま札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、福岡の都市部に波及していく。

 

そうなれば三菱地所や三井不動産といった大手デベロッパーの経営も悪化。名目GDPの多くの割合を占める不動産業界が窮地に陥れば、今度は日本銀行がさらなる国債購入などで経済対策に動き出すことになるでしょうが、これが逆効果。

 

金利がコントロールできない状態で上昇し、ローン破綻者が続出することになる。日本経済が国家としてのデフォルト、さらにハイパーインフレに襲われるシナリオさえ見えてくる」

 

その風景はもはや、リーマンやサブプライムどころではない。

 

目下、日本では不動産向けの貸出残高が70兆円規模に膨らみ、バブル期を優に超えた。それがまもなく破裂する――。もう何が起きてもおかしくない。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽フレアが地震を起こす仕組み 東北の太平洋側、九州南部、紀伊半島東側が相当

2017-09-17 | 地震

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=329621

破壊学事始からの引用
リンク

太陽が大変なことになっているらしい。フレアは、太陽表面のプラズマが磁場の爆発的現象で吹き飛ばされることで起きる。とくに質量放出はプラズマがそのまま飛び出てくる。つまり大量のプロトンなのだ。

プロトンはプラスに帯電した粒子で、それが太陽風と同じように電離層にぶつかる。電離層は通常プラスに帯電しており、それがより強くプラス側にふれる。電離層のプロトンが増えるプロトン現象がフレアの発生の後に見られ、14日現在も続いている。

いっぽうの地表はマイナスに帯電している。通常であれば、電離層からマイナスの電子が大気電流、あるいは落雷として流れてきて、マイナスを補うが、フレアのように急激なプラスの増加は、地球内部からの電子を引き付けることになる。

地球内部では、マントルのカンラン石が相転移により膨張しているが、そのときに余分な電子が放出され、徐々に地表に上昇してくる。ちなみに大気の二酸化炭素、水はマントルから生まれた。二酸化炭素はミュオン触媒核融合により、酸素と窒素に分かれる。

電離層のプラスが強くなると地表の電子を補うためにマントルから電子が上がってくるのだ。これが地殻の電子を増やし、岩盤の放電に至る。地震の発生だ。

メキシコのM8が起きた地域は、マントルから物質が沸きあがっている場所だ。フレアの影響で地震が起きる場所は、同じようにマントルから沸きあがっている場所だろう。東北の太平洋側、九州南部、紀伊半島東側が相当する

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それじゃ「どうでもいいよ」です! 投げやりに聞こえる日本人の3つの英語

2017-09-17 | Art

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170915-00010004-nikkeisty-bus_all


 Do you think we should have the seminar in November or December? 11月あるいは12月どちらにセミナーを開く方がいいと思いますか?

▲I don't care.
正しい訳:私は気にしません。
影の意味:どうでもいいよ。

 care「動詞」には「重要だと思う/気にかける」などの意味があります。この答え方に大きな問題を感じないかもしれませんが、これは「どっちでもいいよ。どうだっていいよ」というニュアンスで伝わります。要注意です。

▲It doesn't matter.
正しい訳:(どちらでも)大きな違いはありません。
影の意味:どっちでも違いはないよ。

 matter は名詞であれば「問題/事柄」などの意味になります。What's the matter? なら「どうしたの?/どこか具合でも悪い?」となりますが、「動詞」であれば「重要である/問題である/差異がある」の意味。It doesn't matter. は「どちらを(取ったとしても)違いはない」ということ。

▲I can't decide.
正しい訳:決められません。
影の意味:私には決められない……

 ビジネスにおける大きな決断の場面から、プライベートの場面まで「決める」必要は常にあります。これは「決断が不可能」ということ。優柔不断と受け取られるフレーズです。

これなら「影の意味」はない!

◎Both sound good to me.
 両方ともよさそうですね。

 sound goodは「相手の提案や意見に同意する」の意味。そこで終わらせずに … but are there factors we need to consider? 「考えなければならない要素は何かありますか?」のような一文を付け加えることによって、相手の意見を引き出すことになります。

◎Which do you think is better?
 どちらがいいと思いますか?

 Yes. No. で答えられない問いかけをすることは、自分の意見を言わずにまず相手の意見を聞き出すことになります。このような方法もある場面ではとても大切です。

◎I don't have any strong feelings about it.
 特にどちらがいいということはありません。

 直訳すれば、「それに関して強い気持ちはありません」ということ。その後、What do you think? 「あなたはどう思いますか?」と相手の意見を聞くのもよいでしょう。

あなたが知らない本当の意味――care

 careはすでに「ケア」という日本語になっています。「名詞」のcareには「注意、心遣い」などの意味がありますが、現在では「介護」方面で使われることが多いようです。メンタルケアは、「精神面での介護、援助」、ケアワーカーは「介護士」になります。

・I couldn't care less what happens. 何が起きてもいっこうに構わない/どうでもいい。

*直訳すれば「これ以上少なく気を使うことはできないでしょう」すなわち「一向にかまいません」の意味になります。

・Would you care for a cup of tea? お茶はいかがですか?

*care for は「~を望む」。Would you care for …? 「~はいかがですか?」は丁寧に相手の希望を尋ねるニュアンスになります。Would you care for another drink? 「もういっぱいいかがですか?」

・Care to join me for a drink after work? 仕事の後、一杯どうですか?

*care to:~したいと思う (Would you) care to join me for … ? 「ご一緒に~しませんか?」

・He didn't care about what anybody said. 彼は誰が何と言おうが意に介しませんでした。

*care about:気にかける/意に介する

・He doesn't care about anything but money. 彼はお金以外のことはどうでもいい。

*not care about anything but …:~以外のことには関心がない/~以外はどうでもいい

・With this client, you need to choose your words with great care. このクライアントに対しては、言葉遣いに細心の注意を払う必要があります。

*with great care:細心の注意で  choose one's words:言葉を選ぶ

・He looks like he doesn't have a care in the world. 彼には何の悩み事もないようです。

*not have a care in the world:悩み事がない/天真爛漫である

・Could you take care of the conference room after the meeting? 会議の後、会議室の始末をしておいていただけますか?

*take care は「面倒をみる/世話をする/処理をする」など幅広い意味を持つフレーズです。take care of one's grandmother なら「祖母の介護をする」、take good care of the gardenなら「きちんと庭の手入れをする」の意味になります。

・Take care of yourself. We'll see you next week. 気をつけてくださいね。来週お会いしましょう。

*別れ際のTake care. のcareにはそれほどの意味はありません。「じゃあね」のニュアンスですが、Take care of yourself. だと「お体を大切に」と相手の健康や安全を念頭に置いた表現になります。Take care of your health. は相手の健康があまりすぐれないことを前提にしたひと言のため通常の状況ではあまりふさわしくありません。

・Three people were sent to the intensive care unit. 3人が集中治療室に送られました。

*intensive care:集中治療  intensive care unit (ICU):集中治療室

 「気にかける」と言うとcare以外に思い浮かぶのがmind です。

 I don't care. は「どうでもいいよ(興味ないよ)」とぶっきらぼうでネガティブなニュアンスになりますが、I don't mind. であれば「私はどちらでも気にしませんよ/どちらでもいいですよ」と肯定的なニュアンスがあります。この場合のmindは「嫌だと思う」の意味があります。I'm sorry I spilled coffee over your desk. 「ごめんなさい。あなたの机の上にコーヒーをこぼしちゃった」という同僚に対して「大丈夫よ(気にしませんよ)」と答えるならI don't mind. と言えばよいでしょう。

 Would you mind if I used your computer? は「あなたのパソコンを使ってもよろしいですか?」の意味ですが、直訳は「もし私があなたのパソコンを使ったら気にかけますか?/嫌に思いますか?」ということ。Would you mind …? は相手の許可を取る場合の丁寧な表現になります。「嫌に思わない/気にしない」のであれば No. Please go ahead. 「どうぞお使いください」のように答えればよいでしょう。

Keep trying!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイレント・ディジーズ(静かなる病気)と呼ばれる「慢性腎臓病」は、こんなにも怖い…

2017-09-17 | 医療、健康

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170915-00010001-ourage-life

「腎臓は尿を作るほか、血圧や水分、電解質のコントロール、骨の形成など生命維持に大きくかかわる臓器です。その腎臓は、毛細血管に支えられているんですよ」と語るのは、根来秀行教授。ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授であり、専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたる、気鋭のドクターだ。

髪の毛の10分の1ほどの細さしかない「毛細血管」。しかし、その細さゆえに全身に網の目のように張り巡らすことができ、全身の血管の99%を占めている。まさに血液循環の主役であり、「免疫の闘いの最前線」でもあるのだ。中でも腎臓にはたくさんの毛細血管が集まっているため、その状態に大きく左右される。

「腎臓の毛細血管は糸球体(しきゅうたい)と呼ばれるところにありますが、この糸球体の働きによって血液から老廃物が取り除かれ、きれいな血液を全身に送り出すことができるのです」

しかし、毛細血管は年とともに劣化したり、減少したりする。糸球体も同じではないだろうか?
「そうです。 とはいえ、糸球体は左右の腎臓でトータル約200万個もあって、この予備のバックアップが十分あるから、腎機能はそうそうダメになることはないんです。

といっても油断は禁物。水面下ではじわじわと糸球体が劣化したり、減少しています。進行すると糸球体の濾過フィルターの目が粗くなったり、詰まったりして、体に必要なものまで漏れ出たり、尿細管の再吸収が上手に行われなくなってしまいます」

つまり、血液中に老廃物がたまったままになる、ということだ。
「血液検査で『血清クレアチニン値』が高いと腎機能が低下していると判断されますが、クレアチニンは血液中の老廃物なんです。逆に、糸球体から漏れないはずのタンパクが濾過されて、尿から出てくることもあります。これは、いわゆる『タンパク尿』。急性の場合は背中に痛みが出たりしますが、慢性腎臓病は自覚症状がなく、血液検査や尿検査で初めて異常が発見されることが多いです」

近年、慢性に進行するさまざまな腎臓の病気「慢性腎臓病(CKD)」が急増している。原因としては、不規則な生活習慣や食の欧米化、肥満、睡眠不足、ストレス、運動不足、喫煙などが挙げられる。いわゆる「生活習慣病」の原因として、よくいわれることばかりだ。

「慢性腎臓病は生活習慣病と切っても切れない関係にあります。例えば、腎臓は血圧の調節にかかわるホルモンを分泌しているため、腎臓の働きが落ちると高血圧になったり、逆に高血圧が腎臓病を招くことも。また、高血糖の状態が続くと全身の毛細血管レベルでの代謝異常がおきて、腎臓の毛細血管がダメージを受けます。

だから、糖尿病の人は腎臓を悪くしやすいのです。この糖尿病に伴う合併症は『糖尿病腎症』と呼ばれています」

糖尿病腎症は糖尿病の三大合併症のひとつ。ひとたび発症すると、末期の腎不全に至るケースが多いと言われる。

「ちなみに現在、透析になる人の最も多い原因は糖尿病です。少なくとも現代の医学レベルでは、透析は一度始めたら、腎移植を受けない限り生涯続けていくことになります。

腎臓病はサイレント・ディジーズ(静かなる病気)ともいわれ、かなり進行しないと症状が現われません。なので、できるだけ早い段階から生活習慣の見直しを始めて、腎機能の低下をできるだけ最小限にするよう努めることが大事になってくるのです」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒点活動が弱まっていた関係か

2017-09-17 | 地震

ツイートから

9月12日頃からフィリピンプレートの超大型地震前兆である特有のキーン音耳鳴りや大規模な深紅の夕焼け現象が出ていて一昨日あたりまでにM7超を予測したが、なぜか起きなかった行徳データは、今日やっとインドネシア方面の超大型前兆を捉えた黒点活動が弱まっていた関係かもしれない

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぽちっと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへありがとうございました。