幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

日本で「痴漢にされた」エリート外国人の末路】 4年間乗車した通勤電車で起きた悲劇

2017-09-04 | 徒然なるままに

■今人気の記事■ 【日本で「痴漢にされた」エリート外国人の末路】 4年間乗車した通勤電車で起きた悲劇 : http://toyokeizai.net/articles/-/186783?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto

マイケルさんの話は、私が知っている日本に住む外国人の中では、かなり有名な話だ。同じことが、自分の身にも起こる可能性があることを彼らはわかっており、中には誤って告発されることが怖くて、電車に乗るのを心配している人も数多くいる。通勤電車の中ではずっと手を挙げているという外国人もいるほどだ。

最大23日間という日本の拘束期間は、先進国の中でも最長だ。本来であれば、これは特別な拘留所で行われるべきだが、1908年に拘留所不足からできた暫定制度によって、警察署に拘束されることが多い。取り調べの環境もまた、警察の裁量に委ねられているようだ。

マイケルさんのように、取り調べを10時間以上受けさせられる場合もあり、食事やトイレなども自由には認められないことすらある。さらに、再逮捕されれば、23日間の拘束期間は延長されることもある。もっとも、最近では、東京地裁は、痴漢事件の場合、一定の条件を満たせば勾留を認めない扱いをしているようだ。

また、弁護士は、依頼人が起訴される前に調書を見ることができない。こうした中、弁護士の役割は、容疑者の意思決定の手助けをし、心理的カウンセリングを行うことに限られてしまう。この話を日本人の知人にしたが、誰もこのことをよく知らなかった。

こうした法体制は、容疑者を自白に導くために作られているとしか思えない。先が見えない状況が23日も続けば、誰しも何でも(罪を犯していなくても)自白してしまうのではないだろうか。仮に容疑者が根負けして自白してしまった場合、無罪を証明することはほぼ不可能だ。

外国人だったから最悪のケースは免れた

3月以来、電車で痴漢行為を指摘された後、線路を走って逃走する男性が続発、電車にひかれて死亡するケースも出ている。彼らが有罪だったかどうかを、私たちが知るよしはない。が、彼らがその後起こることを恐れて、こうした行動に出たのではないか、と想像することはできる。彼らが無罪だったとしても、それを立証することは難しかっただろう。警視庁によると、日本の刑事事件における裁判有罪率は99.9%に達する。

日本の犯罪率は著しく低いので、裁判官のミスは、おおむね正常に機能している法システムにおける不幸な出来事だとみなされる。しかし、いかなる理由もなく誰かの生活を破綻させるミスが許されるのであれば、この国の法システムは正常に機能しているとは言えないのではないだろうか。

大手企業に勤める外国人のマイケルさんは、比較的幸運だったかもしれない。企業弁護士とはいえ、早い段階で優秀と考えられている弁護士にアクセスできたからだ。しかし、そんな彼でさえ、自分の無罪を証明することはできなかった。

これが「普通」の日本人だったら、こうした事件で人生が破綻していたかもしれない。おそらく拘束を避けることはできるだろうが、起訴されたり、有罪になったりする可能性はあるのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今のところ、検出なし!

2017-09-04 | 

ツイートから

今朝6時から15時までの積算環境スペクトルまだヨウ素131とセシウム137のピークは出ていません今日のガンマ線データを昨日のBGデータで差分したスペクトルです中津川市内室内 IFKR 254https://www.youtube.com/watch?v=lpw4vjkEb4o

日本国原子力規制委員会発表 北朝鮮による核実験実施に対する放射能影響の観測結果についてSPEEDIによるシミュレーション結果を公表 自国の人類史上最悪な原子力事故は隠蔽して北朝鮮の核実験では直ぐに調査して公表していますhttps://www.nsr.go.jp/data/000201725.pdf

昨年9月18日の北朝鮮核実験のスペクトル測定データです測定位置も同じです明瞭なセシウム三兄弟ピークが現れていますこのときの規模は10キロトン程度で今回の一割くらいしかありません

本日の環境放射能測定 約8時間 中津川市内屋内ごくわずかにセシウムらしきピークが見えるが確定レベルに至らずこの数ヶ月で検出したのは北朝鮮核実験翌日8日のみ(キャリブ不良にて約20Kずれあり)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴカイがヒトの代替血液に貢献の可能性。釣りエサから奇跡の担い手に?

2017-09-04 | 医療、健康

ツイートから

暗いピンク色のぬめぬめした食べられない生き物、ゴカイがヒトの代替血液に貢献の可能性。釣りエサから奇跡の担い手に?http://www.afpbb.com/articles/-/3138403

医療の世界がゴカイに関心を持ったのは2003年。欧州で狂牛病が大流行し、世界中でHIV(ヒト免疫不全ウイルス)がまん延したことで血液の供給に影響が出始めた年のことだった。

 動物のヘモグロビンをヒトのヘモグロビンの代用とする際の問題点は、アレルギー反応を引き起こし、腎臓を損傷する恐れがあることだ。しかしゴカイの場合、ヘモグロビンは血中に溶けて存在し、ヒトのように赤血球に含まれているわけではない。つまり、血液型が問題とならない。一方でその成分は、ヒトのヘモグロビンとほぼ同じだ。

 2006年には大掛かりな研究が行われ、ゴカイの可能性が実証された。酸素を豊富に含んだゴカイの血液が人体に安全なことが証明されれば、敗血性ショックに対処でき、移植用臓器の保存にも役立つ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

話題のダイエット「Whole30」を始める前に知っておきたい注意点って?

2017-09-04 | ファッション、美容など。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170903-00010002-bazaar-hlth

アメリカで話題の新ダイエット「Whole30(ホール・サーティ)」ってご存知? 名前どおりwhole(自然食品)にフォーカスしたダイエットプログラムで、30日間続けると腸内環境をリセットできるというもの。具体的には、砂糖、アルコール類、穀物、豆類、乳製品をカットし、肉、魚介類、卵、野菜、果物、良質オイル(植物油、ココナッツオイル、ナッツ類)を積極的に摂取することを推奨している。


人気の秘訣は、ソーシャルメディアを活用したサポートシステム。「Whole30」の公式インスタグラム、フェイスブック、ツイッターでは、同ダイエットに取り組む人たちのやる気をアップさせるために、さまざまなコンテンツを配信している。またグループミーティングや講義会をデジタル化。誰もが気軽に参加できるような交流の場としての役割も担っている。

でも、このダイエット法をさらに調べていくと、その科学的根拠が曖昧だったり、栄養学的視点からみても疑わしい点がちらほら。そこで「Whole30」の提唱する食事法に対する疑問点、注意点、そしてその改善策を、理学修士、登録栄養士、認定栄養士であり、米『グッド・ハウスキーピング』誌のニュートリションディレクターを務めるジャクリン・ロンドンがご紹介。

1.ナトリウムと飽和脂肪の摂取は自由!?

「Whole30」の食事法を読んで一番気になった点、それは「食事制限は必要なし」と主張しながら、食べていいものと食べてはいけないものをリストアップしているところ。それに「加工肉はNG」なのにベーコンやソーセージなどの塩漬け肉の摂取は自由ってちょっと矛盾しているみたい。
「Whole30」が推奨するレシピの中には、ベーコンとココナツオイルが度々登場。でも『アメリカ人のための食生活指針(2015年版)』によると、ベーコンに含まれるナトリウムとココナツオイルに含まれる飽和脂肪酸は、体重増加や慢性疾患のリスクを高めるため、制限した方が良いとの指摘が。

代わりに…
塩漬け肉の代わりに脂肪分の少ないたんぱく質を摂取しよう。魚介類、卵、全粒穀物、豆類も、腹持ちと栄養価に優れているのでおすすめ。

2.豆類を全てカット!?

「Whole30」は、豆類に「抗栄養素」という他の栄養素の吸収を妨げる成分が含まれていると主張。でもそれは間違い。ビーンズ、レンズ豆、ひよこ豆、大豆、ピーナッツなどの豆類は、栄養学的に見ても身体によく、栄養も満点!
豆類は、腸内環境を整える働きをもつ食物繊維たっぷりで、免疫力を高めてくれる食材。また豆類に含まれる抗酸化物質とミネラル成分が、高血圧、心臓疾患、糖尿病、アルツハイマー病、癌のリスクを軽減させると発表されている。カロリーが低い上、食物繊維が豊富なので、食欲を抑制する作用があるのも嬉しい。

代わりに…
豆類を食べた後にお腹が張る人は、食べ慣れていないか、十分に水分を摂っていない可能性が。普段から食べていない人は、まずは少量から食事に取り入れてみて。あと水分も忘れずに。

3.栄養豊富な乳製品も断つ!?

乳製品を積極的に摂取している人は、慢性疾患のリスクが低く、ウエスト周囲径が基準値より小さい傾向にあると言われている。では乳製品の代用品にも同じ効果が見込めるのか? 答えはNO。美容効果が高いという言われるアーモンドミルクやココナッツミルクなどのナッツ系&シード系ミルクは、牛乳や無調整豆乳と比べて、カルシウム、たんぱく質、ビタミンA、ビタミンDの含有量が低く、ナトリウムの含有量が高いのだ。

減量効果を謳う「Whole30」だけど、乳脂肪分が高く、たんぱく質ゼロの澄ましバターをレシピで推奨している。そして乳製品を断つことで、自覚症状のなかったアレルギーを見つけることができるのだとか。実際、乳製品に含まれるカゼインや乳清(ホエー)に対する遅延型アレルギーを持っている人も多いのだそう。しかし牛乳・乳製品アレルギーは、唇や喉の腫れ、蕁麻疹、アナフィラキシーを引き起こすもので、大人になってから突然発症することはあまりないを言われている。どうしても心配の人は、アレルギー検査を受けた方がいいだろう。一方、乳糖を分解することのできない体質、すなわち乳糖不耐症の人が、乳製品を摂るとお腹にガスが溜まることもあるので注意を。

代わりに…
牛乳やヨーグルト、パートスキムチーズをカットせずに、高カロリーで糖分の多い加糖ヨーグルトや市販のスムージー(牛乳ベース)を避けるように。乳糖不耐症の可能性がある人は、試しに2週間ほど乳製品を断ってみては。

4.禁止されている食べ物を代用食材で作るのはNG!?

「Whole30」では、「禁止されている食べ物を代用食材で作る」のも、「服を着たままセックスする」のも同じだと見なしている。つまり、本物に勝るものはないということ。大好きなパンケーキを、無糖&グルテンフリーで再現したところで、余計に本物のパンケーキを食べたくなるという。
ところが、ある特定の食べ物に対する欲を抑えるのに代用食材を使うのは、長期的なダイエットには効果的だという報告も多い。だからピザが食べたい時は、全粒穀物100%のイングリッシュマフィンで作っても良いのでは?

代わりに…
無性にNGフードが食べたくなった時、まずはその原因を探って見て。ストレス発散や退屈しのぎで食べてしまう場合は、散歩したり、友人に電話して気分転換を。
それが原因でなければ、どのようなフレーバーを欲しているのかを考えてみて。グアカモレvsブリトー、チーズvsピザ、チョコvsブラウニーなど、比較しながら探ることがポイント。そのフレーバーさえ再現できれば、十分に満足感を得られるはず。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郡山の学生、着てる服から、0.8μSv発しながら生活

2017-09-04 | 

ツイートから

2013年 01月19日郡山の学生、着てる服から、0.8μSv発しながら生活http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/8c5c79150671f168eb633fa1a85bd9d7

一番最初に測ったTシャツ、1枚130Bq 5回洗濯した後にもう一回、測ると150Bqに増 150Bq・・1秒間に150発の放射線が出てくるということ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マダニが媒介する新感染症SFTSにアライグマが高い割合で感染している地域がある

2017-09-04 | 猫うさぎ犬、動物

ツイートから

【アライグマがウイルス運ぶ!?】致死率20パーセントを超える、マダニが媒介する新感染症SFTSにアライグマが高い割合で感染している地域があることが明らかに。アライグマが市街地にウイルスを運んでいる可能性も。https://www3.nhk.or.jp/news/special/kikenseibutsu/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホが脳に与える4つの影響

2017-09-04 | 徒然なるままに

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00010005-elleonline-life

イギリスのある調査によると、実に81%もの人が常にスマートフォン(スマホ)を手の届く範囲に置いている。そしてさらに、若者の5人に1人が5分ごとに携帯の画面を確認してしまっているのだとか。『毒になるテクノロジー iDisorder』(東洋経済新報社)の著者、ラリー・ローゼン博士によると、今日、我々の脳はスマホに対応した変化を遂げつつあり、それは脳科学者が言うところの「神経可塑性」というものだという。「神経可塑性とは脳の神経細胞が経験に応じて、強くなったり弱くなったりする絶え間ないプロセスです。我々の脳が変わり続ける事自体は完全にプラスのことです。我々の脳は一日中刺激を受け続けるのですから、神経可塑性は脳を救うためのものなのです」。スマホの使用によって(おそらく、この記事を読んでくれているこの最中も)我々の脳がどのように変化しているのか、早速見てみよう。UK版エルより

1. 脳が休憩モードに入る

はじめにスマホでチェックしないと、レストランへの行き方といった単純なタスクでも難しく感じる、という経験はないだろうか? それは”グーグル効果”によるものだと米コロンビア大学の研究者たちは明らかにしている。

研究者のベッツィー・スパロウによると「インターネット検索はどんなにささいな質問の答えも検索できる常套手段となっているため、何かをすぐに理解できない時、我々は不快な離脱症状を感じる」という。その研究では「我々はコンピューターのツールと共生的になっており、情報そのものより、その情報がどこにあるか、という記憶の方が引き出しやすい相互接続的な機構へと変化している」と結論づけている。

つまり、答えを探す時に、なんでもインターネットにあってイージーすぎるために、我々自身のハードドドライブの動きが鈍くなってしまっていると言える。

2. スマホを体の一部として認識する

スマホが自分の腕の延長のように感じるのは、実際にそのような状態になっているから。ある研究によると、90%の人間がポケットに電話が入っていない時も、ポケットの中が振動しているような感覚を覚える”幻想振動症候群”であると報告されている。さらに驚くことに、携帯電話のヘビーユーザーは(私たちの大半がそうだが)、携帯があたかも体の一部であるかのように感じるという。研究者ラッセル・クレイトンによると、ミズーリ大学による2015年の研究では、デバイスから強制的に離れさせられた人々は”アイデンティティを失った感覚”を覚えた、という。

3. スマホが不安の種となる

普段、iPhoneを握りしめて生活していると、たった10分携帯から離れているだけでも、脳に不安を引き起こすのに充分だと、ローゼン博士は2014年の実験で明らかにした。

「不安とは、ストレスホルモンであるコルチゾールなど脳内の特定の化学物質が分泌された時の体の反応で、手の発汗や、心臓の動悸などに現れます」とローゼン博士。ローゼン博士の研究では、視界内に携帯がある場合、たとえそれが自分のものではなくても、携帯の存在自体が不安を引き起こすという。

 
4. 集中力が続かなくなる

ひっきりなしの通知やメール、メッセージ、それにクリック広告の数々。それらはテクノロジーが我々の脳を”オーバーロード”していることに他ならないとローゼン博士は言う。それほど多くの情報が我々の脳内に入ってくるというのは良さそうにも思えるが、実際は我々は大きな感情のコストを支払っている。さまざまな考えで頭を溢れんばかりにいっぱいにするのは「とても疲れるし、不幸なことです」とローゼン博士。研究によるとミレニアル世代は、1つのことに集中できるのはわずか5分以下で、すぐに何か別のことをしたくなるという。(ところで、この記事をまだ読んでくれてありがとう)

 
スマホの脳に対する影響を軽減するには

スマホ断ちせずに、自分の集中力をアップさせたいなら、アプリを使った対処法もおすすめだ。アプリ「Forest」は、自分が集中したい時刻を設定すると、その間はスマホの画面上にタネが芽を出して、葉の生い茂った大樹が現れる。そして、途中で画面を触ってしまうと、その木は枯れて死んでしまう、というものだ。それぞれスマホと上手に付き合って、集中力や穏やかさ、思考の健全さを保つ工夫をしてみよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不気味な真っ赤な空

2017-09-04 | 気象 大気

2日の日夕方、空が真っ赤で雲がまだらになっていて、その赤がこんなものではない、鮮血くらいの濃い赤で、見たこともない赤で、何か起こるのか?と、不気味な感じでした。

車を運転していたので、着いたら撮ろうと思っていたら、もう暗くなって消えてしまったので駄目でしたが、本当に見たことのない空でした。

何だろう?

ツイートから

京都市北部です。ご近所さんも怖い!と言っていました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんでもないスーパー黒点に

2017-09-04 | 地震

ツイートから

とんでもないスーパー黒点になってる!https://sohowww.nascom.nasa.gov/sunspots/

この規模だとX級キャリントン事象起きるかも EMP爆弾と同じ効果https://ja.wikipedia.org/wiki/1859%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%B5%90

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眞子さまの婚約記者会見、報道が吹き飛ぶ!北朝鮮「水爆実験に成功」 雨に濡れてはいけない!

2017-09-04 | 

雨に濡れてはいけない。3日間ぐらいは、外出も控えたほうがいいけれど、マスク着用で。

洗濯物や干し物は、中に入れた方がいいです。

ツイートから

新鮮な核分裂の現場ではヨウ素XもセシウムXもストロンチウムXも、ほぼ等量あるんですその後の半減期の差でセシウム137とストロンチウム90に集約されてゆく核分裂直後では超短寿命核種含めて3000種類以上ある雨に溶けやすいのは2価のストロンチウムXで、髪の毛に付着すると危険

そうだ言い忘れてた雨に絶対に濡れてはいけない!セシウムだけじゃなくストロンチウム90が大量に含まれてる可能性がある

https://twitter.com/NS_keitai/status/904208727158308865【最新ニュース】東京都では空間の放射線量を都内8か所のモニタリングポストで観測していますが、1時間ごとの計測結果を見ますと正午から午後1時までの数値に大きな変動は確認されていません。 NHKニュース&スポーツ

核実験は12時半。放射性物質が漏れたとして30分以内に東京に届くわけがない。政府やマスコミがまずすべきことは、日本の各地に何時頃到達する可能性があるかを調べて報道すること。原発事故から何も学んでない。

これが昨日のデータから本日の6時から16時までの10時間の測定データを差し引いたものほとんど何も検出されてない 汚染は皆無ですこれが明日、明後日、どのような変化を示すか? お楽しみに

北の人工地震 威力は昨年5回目核実験の9.8倍=韓国気象庁http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/09/03/0200000000AJP20170903002800882.HTML

眞子さま「今日の日を迎えられうれしく思います」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-01882313-nksports-soci

秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(25)と、眞子さまの国際基督教大(ICU)の同級生で、法律事務所勤務の小室圭さん(25)が3日、婚約し同日午後3時から会見を開いた。



北朝鮮 重大報道「水爆実験行い 成功した」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170903/k10011124861000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは日本時間の午後3時半に「重大報道」を伝え、「ICBM=大陸間弾道ミサイルに搭載するための水爆の爆発実験を行い、核物質の外部への流出などはなく、成功した」として北東部の核実験場で去年9月に続いて6回目の核実験を行ったと発表しました。



<iframe src="https://www.youtube.com/embed/ugG8zpoqMew" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/lIeVYfejazg" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/Y3OpS7DZDZc" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぽちっと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへありがとうございました。