幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

両陛下、伊勢ご到着 三種の神器「剣璽」携え20年ぶり 皇室と伊勢神宮、深いつながり

2014-03-26 | 徒然なるままに

三種の神器が揃って。

http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140325/lif14032523320034-n1.htmlから

皇室と伊勢神宮、深いつながり

 伊勢神宮の内宮は、皇祖神の天照大神が天孫降臨の際に孫の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に授けたとされる「三種の神器」の一つ、「八咫鏡」をご神体としているほか、神宮祭主には旧皇族方が就いている。宮内庁は「皇室と神宮には強い結びつきがある」としている。

 天皇陛下は毎年、稲の豊作を祈る祈年祭(きねんさい=2月)、収穫に感謝する神嘗祭(かんなめさい=10月)、新嘗祭(にいなめさい=11月)の3つの祭事のほか、式年遷宮の「遷御の儀」に当たり、勅使を差し遣わされる。

 また、天皇陛下の代理として神宮の祭祀をつかさどる神宮祭主には明治以降、主に皇族が就き、現在は昭和天皇の四女、池田厚子さん(83)が務めている。昨年までの式年遷宮では、天皇、皇后両陛下の長女、黒田清子(さやこ)さん(44)が臨時祭主として池田さんを補佐した。

 7~14世紀には、天皇の代わりに、「斎王(さいおう)」と呼ばれる未婚の皇女が神宮に仕える制度もあった。

関連ニュース

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チンゲン菜とカリフラワー、ブロッコリーを収穫して食べました。

2014-03-26 | 花、植物

1年目というか2年目になるのか、そのアスパラもひょろひょろと沢山出ていました。

暖かくなって、成長が早いみたいです。

チンゲン菜も2度目、全部収穫して、食べました。

人参は小さいのが出来ています。

ごぼうは、凄く葉っぱが大きくなってきました。ごぼうは、下はどうなっているのかな?

カリフラワーとブロッコリーも採って、茹でて食べました。

トマトは、もう処理しましたが、何故か中玉トマトなのにミニトマトよりも、根が張っていませんでした。あんなに大きくなったのに。

ミニトマトは、根がいっぱいで、引き抜くのに苦労しましたが。

連作はいけないので、後を何を植えるか。

コンパニオンプランツで、一緒に植えてあったニラは、健在です。

 

栽培している人のために、土と放射能の関係についても、また掲載しますね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本からのおみやげ。外国人の反応がよかったもの

2014-03-26 | 徒然なるままに

http://woman.mynavi.jp/article/130407-004/

日本からのおみやげ。外国人の反応がよかったもの

Update : 2013.04.07

 

<noscript></noscript>

海外で現地の外国人にお世話になる場合、日本からおみやげを持っていきたいところ。何だと喜んでもらえるものでしょうか? 外国人に日本のおみやげを渡したことがあるマイナビニュース会員に、何を渡してどんな反応が返ってきたか、アンケートで答えていただきました!

調査期間:2013/3/6~2013/3/13
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数1000件(ウェブログイン式)


■無難に受けがよい日本の伝統もの

・「オーストラリアの人に和テイストなおちょこをプレゼント。普通に喜んでくれ、今でも使用してくれている」(33歳/男性)

・「カナダのホストファミリーに甚平を買って行ったら、着物と違って着やすく、民族衣装の雰囲気が出ていると大好評だった」(28歳/女性)

・「浴衣をスウェーデンの男性にあげたら、その場で着替えて踊り始めた! さすがにびっくり」(26歳/女性)

多くの方が日本の伝統工芸品をチョイスして好評を得ているようです。ただし「折り紙を持って行ったら、日本みやげとしてありきたりすぎて反応がいまいちだった」という人も。相手がホームステイで日本人をよく招いていたり、日本文化に精通していたりする場合は要注意です。

■時代はクールジャパン!アニメ関連のおみやげ

・「中国の方へワンピースの人形を買っていった。嫁さんがファンらしく喜んでくれた。日本では安い商品だったのでラッキー」(29歳/男性)

・「ドラえもんグッズをタイ人へ。現地ではドラえもん人気がとても高いので大成功だった」(45歳/男性)

・「オーストラリアへ行くときキティちゃんとケロケロケロッピをおみやげにした。ケロッピの方が大人気だった」(35歳/女性)

日本アニメが世界的に人気なのはご存じの通り。筆者がタイへ行ったとき、タクシーのおじさんが車内をドラえもんだらけにしていたのにはびっくりしました。地域ごとに人気アニメも違うので、現地で何が放映されているのか調べて行くとより一層いいでしょう。

■出費も収まり一石二鳥 まさか人気の100円均一

・「100均の日本のカレンダーやガラスボールの置物を、ヨーロッパ・北米・南米の子どもたちが集まるキャンプへ買って行った。とても喜ばれ、Tシャツと交換してくれる人もいたほど」(24歳/女性)

・「カナダ留学で、100均のかわいい扇子や文房具、おはしなどをおみやげにしたらウケが良かった。『これ全部100円やねん』と言ったら、相手はクオリティの高さにびっくり」(25歳/女性)

・「100均の便利グッズを、オーストラリアのお友達に。おたまのスタンドやバターケースなど、調理器具系には思いのほか感動してくれた。洗濯バサミが欲しいとリクエストまで受けた」(28歳/女性)

日本の100円ショップって世界基準だとこれほどすごかったのか、と感銘を受けるエピソードの数々。ユニークなアイデア商品も多いので、ヘンテコなものをあげて盛り上がるのも1つの手!?

■あえて現地にあるものを日本産で

・「オーストラリアの人にコアラのマーチを持っていったら、かわいいと好反応だった」(27歳/女性)

・「チェコ人へ『きのこの山』をおみやげに。向こうではきのこ狩りがポピュラーなため、みんな喜んで食べてくれた」(32歳/女性)

・「インドのホームステイ先で、日本のカレールーをふるまった。おいしい!と大絶賛」(29歳/女性)

オーストラリアならコアラ、インドならカレーと、現地でおなじみのあるものを日本産から選んで買って行くというおみやげ……個人的に目からウロコでした。相手にしてみれば慣れ親しんでいる上に、文化の違いも見られて楽しいものかもしれません。

■何がウケるか分からない!?意外だった反応

・「イギリス人に八つ橋をプレゼント! あの触り心地を気色悪がっていた。味は気に入ったとのこと」(24歳/男性)

・「アイルランドへのおみやげに、玄米茶、キティちゃんグッズ、アルフォート、日本の名所の絵はがきを持って行った。アルフォートが評判よく、他のものはイマイチという結果に」(30歳/女性)

・「アメリカ人に舞妓が描いてあるしおりをあげたら大変喜ばれた。しおりは珍しいものだ、お金を払うからもっと欲しいと言われた」(28歳/女性)

・「パキスタンかウズベキスタンの人へ、日本のおすし消しゴムを購入。最初はすしということでやや喜ぶくらい。消しゴムだと分かってテンションが上がっていたのでよかった」(25歳/男性)

・「ラトビア人に東京ばな奈。おいしかったのか、すごい勢いで食べていた」(31歳/女性)

おいしいとはいえ、東京ばな奈が喜ばれる場合もあるなんて……。どんな反応が返ってくるのか、その人によって違うかもしれませんが、今回のエピソードを参考にして喜ばれるおみやげを渡したいものです。

(黒木貴啓+プレスラボ)

<iframe src="http://www.youtube.com/embed/Q9NpFpoM0hs?rel=0" frameborder="0" width="600" height="376"></iframe>

 

 

◇外国人に喜ばれる日本のお土産
日本からのおみやげ。外国人の反応がよかったもの - マイナビウーマン
「外国人にウケる! 意外な日本のお土産」ランキング ベスト10 - goo
外国人が喜んだ、日本のあんなものこんなもの - エキサイトニュース
お菓子は鉄板! 母国で喜ばれる日本の土産を日本在住の外国人に聞いてみた - マイナビニュース

◇大好評の日本のお菓子(Yahoo!映像トピックス)
日本限定のあの菓子にハマる外国人たち
日本からお菓子が届いた…外国人の反応
日本のリアルすしお菓子が外国人に話題

関連映像トピックス

世界に通用する「究極のおみやげ」決定

<iframe src="http://www.youtube.com/embed/eF0DDYVCReQ?rel=0" frameborder="0" width="600" height="376"></iframe>

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぽちっと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへありがとうございました。